1. >
  2. >
  3. >
  4. 【幼児におすすめ】優れたコンテンツの宝庫!活用すべきEテレ番組4選

【幼児におすすめ】優れたコンテンツの宝庫!活用すべきEテレ番組4選

【幼児におすすめ】優れたコンテンツの宝庫!活用すべきEテレ番組4選のタイトル画像

Eテレと言えば、「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などは見るけれど、他の番組はあまり見ないという家庭が多いのでは? 実は、幼児期の知育に役立つ番組が意外にも沢山あるのです。今回は、就学前の幼児が見ても楽しめるEテレの知育番組を紹介します。

Eテレとは?

Eテレとは、言わずと知れた教育番組を中心に制作・放送している放送局です。以前は「教育テレビ」という名前でしたね。1959年開局という長い歴史があるので、子どもの興味を引く番組内容、分かりやすく伝える見せ方は、とても優れていると思います。知育用の教材やDVDをわざわざ購入しなくても、Eテレは優れたコンテンツの宝庫なのです。

今回、就学前の幼児が見ても楽しめるEテレの知育番組を集めてみましたのでご紹介します。

1.さんすう犬ワン

小学1年生から3年生向けの算数をテーマにした番組です。数の数え方のような基本的な内容から、分数のような3年生向けの内容までありますが、絵や図でわかりやすく解説してくれるのでそんなに難しくなく感じます。コメディ要素のあるドラマ仕立てになっているので、幼児でも引き込まれます。

●放送時間(2015年現在)
 毎週月曜日 午前 9:10〜9:20

【公式サイト】さんすう犬ワン

2.ことばドリル

小学1年生から2年生を対象とした「初めての読み書きが楽しく身につく国語番組」です。「これ」「それ」の使い方のように、国語の勉強だけでなく、実生活に役立つ言葉の使い方が身につきます。短いコント仕立てなので、こちらも幼児が見ても飽きません。

●放送時間(2015年現在)
 毎週月曜日 午前 9:00〜9:10

【公式サイト】ことばドリル

3.ノージーのひらめき工房

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 知育

この記事を書いた人

いえしごと

5歳の息子のママです。
育児になにより大切なのはママの笑顔!
そのために時短家事や効率のいい育児を研究し、試行錯誤しています。
子育てに役立つ情報を、私の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【幼児におすすめ】優れたコンテンツの宝庫!活用すべきEテレ番組4選