1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. スーパーへ行くのがルーチン業務になっていませんか?スーパーで買い物しない日を作って簡単節約!

スーパーへ行くのがルーチン業務になっていませんか?スーパーで買い物しない日を作って簡単節約!

スーパーへ行くのがルーチン業務になっていませんか?スーパーで買い物しない日を作って簡単節約!のタイトル画像

「なんだか毎日スーパーに出掛けてしまう」「毎日買い物に行かないとちょっと不安」というママ、実は多いのは?そんなママにこそお伝えしたい買い物に行かない日を決めるという節約術!これ、意外なメリットがあるんですよ♪今回は買い物をしない日を作ることで生まれるメリットについて、詳しくご紹介します!

出典:http://kakaku.com/article/pr/11/06_haier_JR-NF305A/
amiのアイコン ami

「買い物しなきゃ」という考え方に囚われていませんか?

「さぁ今日は何を買いに行こうか」と、スーパーへの買い出しがルーチン業務になっていませんか?そして、子どもにねだられたままにおやつを買ってしまい、今月も予算を超えてしまったというご家庭、少なくないのでは?



特に、月初めにスーパーに行く頻度が高いと、給料日前に慌てて節約生活をしなければいけなくなるという、少々バランスの悪い1ヶ月を過ごさなければいけなくなります。作為的に「買い物をしない日」を作ることで、月毎の食費にも余裕が生まれてきますよ。

冷蔵庫・冷凍庫、探せば出てくるお宝アイテム!

「何かのために冷凍しておこう」「買い置きしておこう」と未来の自分のために投資しているママは多いはず。なのに、気がついたときには「あれ、なんか賞味期限切れてる・・・」となってしまうこともありますよね。



定期的に冷蔵庫・冷凍庫内をくまなくチェックすると、たいてい1つは「あっ、こんなものあった!」という品が出てくるものです。商品代金はもちろん、買い物する時間や家まで運んだ労力など、潜在的な金額を換算すると、とってももったいないことですよね。

「買い物しない日」を作ることで、子どもと過ごす時間を増やす!

個人差はあるといえども、意外と侮れないのが買い物にかかる時間。思い切って「今日はスーパーに行かない」と決めると、子どもと公園や児童館に行ったり、家でじっくり一緒に遊ぶ時間が捻出できたりしますよ。



特にワーママは、仕事帰りにスーパーに立ち寄ることが日課になりがち。「今日は自宅に直帰!」と決めてみると、「あれっ、こんなに早く帰れるんだ」とけっこうびっくりするものですよ。



毎日手の込んだ料理を作ることも素敵ですが、家にあるもので何品か作れてしまうママも素敵。家に買い置きしてあった食材を上手に使って、おいしいご飯を作ってしまいましょう♪

いかがでしたか?

買い物に出かける日が減ると、それだけでもお金を使う機会が減り食費が浮きますし、貯金をしたり家族で外食をしたりする予算に回せますよね。月末になるとお財布の中が心配になるというご家庭は、ぜひ一度試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 家事 買い物

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. スーパーへ行くのがルーチン業務になっていませんか?スーパーで買い物しない日を作って簡単節約!