子どもの写真をキレイに撮りたい♡子育てママにオススメのカメラ「ハイエンドコンデジ」とは?のタイトル画像
公開 2015年08月02日  

子どもの写真をキレイに撮りたい♡子育てママにオススメのカメラ「ハイエンドコンデジ」とは?

12,211 View

子どもの写真を素敵に残したい!けれど、カメラの種類が多すぎて何がいいのか分からない!という人も多いのではないでしょうか?そんなママにオススメの、初心者でも使いこなせるカメラを紹介します♪ハイエンドコンデジって知っていますか?

出典:https://instagram.com/p/4yhPZEk-C-/

カメラってどんな種類があるの!?

カメラ売り場に行くと、基本的には今からご紹介する3種類が売られているかと思います。これ以外にも、フィルムカメラやポラロイドなどもあります。市場に出回っているカメラは色々とありますが、大きな分野ごとに分けると大きく3つ。



1つめは「デジタル一眼レフカメラ」。通称デジイチと言われ、誰もが憧れるカメラと言えるでしょう。しかし難点は「重さ」と「大きさ」。そして、それなりに撮るにはある程度の知識が必要となります。



2つめは「ミラーレス一眼カメラ」。これは最近、比較的コンパクトな物も発売されています。一眼レフに比べて交換出来るレンズは少ないですが、一眼レフの機能とはさほど変わらず、コンパクトさもあるため、一眼レフとコンパクトデジタルカメラのいい所を合算したようなカメラです。が、やはりコンパクトカメラよりは重さやかさばり感はあります。



3つめは「コンパクトデジタルカメラ」。これは一番よく見かける昔からのデジタルカメラです。レンズや機能に制限があるため、高画質となると上の2機種のイメージがありましたが、最近では「ハイエンドコンデジ」という、コンパクトデジカメのハイレベル機種が出て来ており、この性能がとってもすごいんです!!



という事で、今回はこのハイエンドコンデジの魅力をお伝えします!

ハイエンドコンデジとは?

これは一言でいうと、コンパクトデジタルカメラのハイレベルカメラ。つまり高級デジカメです。こんなにコンパクトなのに、カメラに搭載されているレンズセンサーも大きいため、光が少ない場所でも細部まで綺麗に写してくれます。

簡単にボカシが出せる

写真を撮る際、ボカシを効かせた写真に憧れる人はとても多いようです。ボカシたい時は、カメラのF値(絞り値)というものを調整するのですが、それが簡単に、一眼レフ並みに調整出来るんです。難しい言葉はよく分からない!という人も、このF値を小さく設定してピントをお子さんに合わせれば、簡単に背景がぼかせるという訳です!

ハイエンドコンデジ機種

私が悩みに悩んで購入したのは、SONYのRX100です。これは値段の割に性能がすごすぎる!3年ほど前の発売にも関わらず、ネット上の口コミで1位を独走し続けているカメラです。お値段はお店により様々ですが、およそ3~4万円です。

子どもの写真をキレイに撮りたい♡子育てママにオススメのカメラ「ハイエンドコンデジ」とは?の画像3

お次は、FUJIFILM「XQ2」です。見た目も可愛いこのコに、私もとても惹かれました。FUJIFILMは色がとても自然に映るのが特徴。さすが昔ながらのFILM会社です。お値段はおよそ3万円前後です。

そして、Cannon「G7X」。広角42倍ズームを搭載しているため、子どもを撮りたいママ達にはとっても気になる一品かと思います!が、お値段が少々高いです…。でも、ママ向けハイエンドコンデジとしての機能はばっちりです!!お値段は5~6万円。

高機能のカメラで、思い出をたくさん残そう!

今回は、現時点で私の個人的なオススメ3機種を紹介しましたが、この他にもハイエンドコンデジは沢山発売されています。電気屋さんに行ってカメラを買う際には、自分がどんな物を撮りたいか(子どもやペット、風景、料理など)、どんな風に撮りたいか(暗い室内でも綺麗に撮りたい、ボカシを効かせたかっこいい写真が撮りたい、走っている子どものブレずに躍動感のある写真が撮りたい)、そして自分の大まかな予算を伝えると、店員さんが自分に合ったカメラを提案してくれるでしょう。



いつでも鞄に入れておけて、ハイレベルな写真が撮れるハイエンドコンデジ。荷物は多くなるけれど、たくさん思い出を残したい子育てママには、ぜひ一台!ホントにオススメです♪

Share!