「公園」は2位。幼稚園児が帰宅後に遊ぶ場所、1位はどこ?のタイトル画像
公開 2023年05月14日  

「公園」は2位。幼稚園児が帰宅後に遊ぶ場所、1位はどこ?

1,518 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.幼稚園パパママに質問!お子さんは帰宅後何をしてる?

「公園」は2位。幼稚園児が帰宅後に遊ぶ場所、1位はどこ?の画像1

※2023年1月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

約8割が「自宅で遊ぶ」と回答


1位は「自宅で遊ぶ」(83.9%)で、ほかの選択肢に圧倒的な差をつけています。

「公園で遊ぶ」は9.7%、「習い事に通う」は3.2%でした。


「冬は寒く、暗くなるのがはやいので自宅が多いです」


幼稚園に通うお子さんは、だいたい午後2時台〜3時台に帰宅します。

降園後、お子さんはどこで、何をしているのでしょうか。

アンケート結果を見ると、ほぼ「自宅」一択の結果でした!

筆者の知人の間でも、「自宅で遊ぶことが多い」とのコメントが目立ちました。

「園バスで帰ってきてからは、着替えをしておやつを食べ、おもちゃで遊んだり、動画を見たりして過ごします」
「たまに公園に行きますが寒いし、暗くなるのがはやいので、基本的には家で遊びますね」

ここ数年で在宅の習慣がついたことや、Twitterで質問をしたのが1月と寒い時期だったことも、「自宅」の回答率を上げたと思われます。

選択肢には「自宅で遊ぶ」と書きましたが、実際には遊んでいるだけではなく、「勉強をする」といった声も挙がっています。

オンラインで学習できるサービスもありますしね!

一方で「公園で遊ぶ」と答えたママは、「マンションのすぐ近くに公園があるので、そこで遊ぶことが多いです」と話していました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #403
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報