1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【幼児教育】日常英会話が学べる!世界中の子どもがハマる英語YouTube動画「Peppa Pig!」

【幼児教育】日常英会話が学べる!世界中の子どもがハマる英語YouTube動画「Peppa Pig!」

【幼児教育】日常英会話が学べる!世界中の子どもがハマる英語YouTube動画「Peppa Pig!」のタイトル画像

幼児教育で最近流行りの英語。英会話教室、教材、DVDやYouTubeである程度英語を理解したお子様にピッタリなかわいくてとっても面白いイギリスアニメをご紹介します!日常英会話が学べて、動画サイトYouTubeで世界中の子どもたちから支持されている「Peppa Pig!」です。

出典:http://www.nickelodeonusa.com/category/peppa-pig/

ネイティブの子ども向けアニメから生きた英語を学ぼう!

高まる子ども英語教育熱!今や英会話教室や、子ども向けの英語教材などから「挨拶」「色」「形」「数」など基本的なことを学び、理解し話せるお子さんも多くいらっしゃると思います。



ただ、英会話教室や教材などから学んだ英語はネイティブ向けのものではなく、「表現がわかりやすく」「スピードもゆっくり」しています。



もちろん、英語を習い始めた頃はそういった平易な英語を学ぶことが負担がなくていいと思いますが、少し慣れてきたら、ネイティブ向けのアニメを楽しむのがおすすめ。

「本当によく使われる生きた英語表現」「生のスピード」を楽しみながら身につけることができますよ。

全世界で人気!イギリスアニメ Peppa Pig!

YouTubeでは沢山の英語アニメが見れます。

その中でも一押しなのがイギリスアニメ”Peppa Pig"です。



主人公のペッパは5歳のブタの女の子。お父さん(ダディピッグ)お母さん(マミーピッグ)、そして1歳半の弟ジョージと一緒に住んでいます。1話が5分程度のとても短いお話。ペッパと家族やお友達が繰り広げる日常のお話です。



YouTubeに公式チャンネルが登録されており、いくつかのフルエピソードが視聴できます。

どんな内容?子どもたちの反応は?

1話5分のとても短くて簡単なお話です。例えば「雨上がりの日に外に出て水たまりの上をジャンプして遊ぶ。ドロドロになるけど、お父さんが拭いてくれて、家族全員でもう一度水たまりの上をジャンプして遊ぶ」というような内容。



声優さんの声も聞き取りやすく、ネイティブ向けのものにしては割りとゆっくりなので英語が苦手な大人の方にもピッタリだと思います。主人公がまだ幼いので、大人にいろいろ質問するんですが、大人たちも優しくわかりやすく答えてくれます。



ナレーションも入っていてとてもわかりやすいですよ。私も最初はすべてのセリフを聞き取れなかったのですが、だんだんとリスニングができるようになってきました。子どもたちもいろいろ学んでいるみたいです。何よりとてもコミカルでおもしろいので爆笑しながら喜んで見ています。



1話が短いので、幼稚園に出発まであと5分!というときなんかもパッと見れるのがいいですね。

気に入ったらDVD購入をおすすめ!

我が家は長女がとても気に入ったため、DVDセットを購入して何度も見て楽しみました。家で遊んでいるときもスピーカーから音だけ出して聞いていました。日本のアマゾンでも6本セットが買えるみたいですね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 幼児教育 英語教育

この記事を書いた人

チャンディ

小学2年生、幼稚園中さんの子供をもつ主婦です。
以前はIT関係の講師、ブライダル司会の仕事に携わっていました。
プロ家庭教師として働いたこともあります。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【幼児教育】日常英会話が学べる!世界中の子どもがハマる英語YouTube動画「Peppa Pig!」