夜泣き(夜驚症)がようやく治まったかと思ったら・・・~長女の夜泣き編 その5~のタイトル画像
公開 2015年07月14日   更新 2017年11月24日

夜泣き(夜驚症)がようやく治まったかと思ったら・・・~長女の夜泣き編 その5~

30,724 View

試行錯誤の末、ようやく治まってくれた夜泣き。が、そのまま完全終了というわけにはいかず…


>シリーズの最初から読む

環境の変化と夜泣き

夜泣き(夜驚症)がようやく治まったかと思ったら・・・~長女の夜泣き編 その5~の画像1

夜ぐっすり寝てくれるようになって数ヶ月…

去年程ではないものの、がらりと環境が変わる4月はやはりストレスが多いらしく、またあの深夜の大騒ぎが復活してしまいました。



しかも最近は次女も寝る前は手がかかるようになり、以前のようにゆっくり寝る前のリセットすることもできず…



が、今回は経験者の余裕というか(笑)。

時期が来たら落ち着くと分かっていたので、ただひたすら待つのみ。

できるだけ寝る前に長女との時間を取りつつ、ただ嵐が過ぎ去るのを待つ私たち(笑)

そのうち、4月に入ってから毎日だったのが徐々に減り、気づくとまたぐっすり眠ってくれるようになっていました。



熟睡したころになって突然始まる・突然叫びだす・時間は短い・朝には覚えていない…

長女のこれは、恐らく夜驚症なんじゃないかと思っています。

どちらにしても、親の私たちができるのは睡眠環境を整えて治まるのを待つことだけ。



ストレスが原因の長女なので、きっと来年も起こると思います。そしてきっと、気づくと終わっている。

ある程度の年齢になると治まると言われている夜驚症。長女のストレスを知る方法の一つと考えて、気長に付き合っていきたいと思っています。





おまけ

夜泣き(夜驚症)がようやく治まったかと思ったら・・・~長女の夜泣き編 その5~の画像2

時々次女が、昔の長女のような泣き方(突然叫ぶ)をするんですが…



違うよね!?(汗)。

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #14
そらこのタイトル画像 そらこ