湯たんぽは「お湯式」が一番人気!「充電式」の利用者は1割ちょっとのタイトル画像
公開 2023年02月26日  

湯たんぽは「お湯式」が一番人気!「充電式」の利用者は1割ちょっと

1,614 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.冬に大活躍!「湯たんぽ」はどのタイプを使ってる?

湯たんぽは「お湯式」が一番人気!「充電式」の利用者は1割ちょっとの画像1

※2023年1月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

最も使われているのは、お湯を入れるタイプ


最多回答は、「こだわりはない/使っていない」(61.1%)でした。

湯たんぽを使っている人にとってはどのタイプが人気かと言うと、「お湯を入れるタイプ」(22.2%)がトップ。

「充電して使うタイプ」は13.9%いますが、「レンジで温めるタイプ」(2.8%)を活用する人はわずかでした。


お湯式は故障の不安がない


布団の中に湯たんぽを忍ばせて足の裏を当てるとあたたかくて、寒さが和らぎますね!

とはいえ、アンケート結果を見ると「湯たんぽを使っていない、タイプにはこだわりはない」の回答率が約6割に達していました。

準備に手間を感じていたり、あたたかいならどのタイプでも構わないと思ったりしているパパママが多いのでしょうね!

実は筆者も使っていないのですが、その理由は就寝前には子どものお風呂、歯磨き、寝かしつけなどやることが集中するので、湯たんぽの準備を負担に感じるためです。

とってもあたたかいのはわかっているのですが…。

一方で活用している人にとっては、アイテム名の通りお湯を入れるタイプが一番受け入れられています。

ほかの種類と違い、機械ではないので故障の心配がない点は魅力ですね!

一方で、充電して蓄熱する湯たんぽを挙げる人も。

水を入れる必要がない分、重くならないのがメリットです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


Share!

関連情報