なぜか自分のことのように懐かしい。親目線で描かれた「授業参観の風景」のタイトル画像
公開 2023年02月15日  

なぜか自分のことのように懐かしい。親目線で描かれた「授業参観の風景」

23,763 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、育児中のパパママにほっこりした時間をお届けすべく、SNSで話題をよんだ癒しネタをご紹介!!

今回は、小野月世さん(@tsukiyo_ono)がTwitterに投稿したエピソード。

5.8万いいねを超える反響があったツイートをご紹介します。



Twitterの反応を見てみると…


・一発描きとかマジうま過ぎ!

・板書まで綺麗に描いてらっしゃるのがすごすぎます!

・空間把握が流石という感じ。


一発描き、板書、空間把握とは…果たしてどのような投稿だったのでしょうか?



授業参観で写真を撮ることが禁止されていたため、お子さんの授業の様子を絵で記録していたという小野月世さん。

あまりのうまさに驚く人が続出。

それもそのはず。

小野さんはプロの画家でいらっしゃるんです。

教室のぬくもりまで伝わってくるようなイラストにTwitterでは…


・今って学校は授業中の写真なんかは絶対NGなので少し残念です。絵が得意ならこういう残し方ができるんですね。

・親心と、クラスの空気感が伝わるいい絵ですね。今はコロナ禍で、みんなマスク、前を向いて雑談なし、そんな状況の上に、授業参観もほぼゼロ。早く、こんな絵のような学校生活が戻ってくれるといいなぁ。

・教室の空気感まで伝わってきます。自分の子ども成長と重ねて思い出しています。すてきな時間をありがとうございました。


など、小野さんの絵を見て、我が子の授業参観を思い出したとおっしゃる方もいらっしゃいました。

それではそんな小野月世さんの絵を再度アップでご覧いただきましょう。


なぜか自分のことのように懐かしい。親目線で描かれた「授業参観の風景」の画像1
なぜか自分のことのように懐かしい。親目線で描かれた「授業参観の風景」の画像2
なぜか自分のことのように懐かしい。親目線で描かれた「授業参観の風景」の画像3
なぜか自分のことのように懐かしい。親目線で描かれた「授業参観の風景」の画像4
小野月世さん(@tsukiyo_ono)のツイートより


よく見てみると、眠そうな顔をした子、足を前に投げ出している子がいるなど、そういえばみんな思い思いのスタイルで授業を受けていたな…なんて、自分が学生だったの時ことを思い出しました(笑)

この絵を見たみんなが懐かしい感情を呼び起こされる、そんな不思議な絵でした。


(編集:コノビー編集部 空閑香織)


【引用】
小野月世さん(@tsukiyo_ono)のTwitterアカウント
https://twitter.com/tsukiyo_ono

小野月世さん(@tsukiyo_ono)の該当ツイート
https://twitter.com/tsukiyo_ono/status/1582352509339078662

※ この記事は2024年02月14日に再公開された記事です。

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #262
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報