【これ知ってる?】NiziUも踊ったTikTokの流行曲『可愛くてごめん』ってナニ?のタイトル画像
公開 2023年02月05日  

【これ知ってる?】NiziUも踊ったTikTokの流行曲『可愛くてごめん』ってナニ?

20,631 View

音楽系の動画が多数投稿されているTikTokでは、『可愛くてごめん』という曲のダンス動画が流行中。一般の若者だけでなく、有名人にまでブームが広がっていました。


>シリーズの最初から読む


瑛人の『香水』を始め、度々音楽の流行を生み出しているTikTok。

最近若者の間では、『可愛くてごめん』という曲のダンス動画が流行っているのをご存じでしょうか?

『可愛くてごめん』はTikTokにとどまらず、YouTubeでも流行。

人気YouTuberのヴァンゆんさんなども、同曲の踊ってみた動画を投稿しています。

今回は若者たちの心をギュッと掴んだ人気曲『可愛くてごめん』について調べてみました。


人気クリエイターユニット・ハニワが作った曲

【これ知ってる?】NiziUも踊ったTikTokの流行曲『可愛くてごめん』ってナニ?の画像1
pixta_95499765_S


『可愛くてごめん』はニコニコ動画やYouTubeなどを中心に活躍しているクリエイターユニット・HoneyWorks(通称:ハニワ)が手がけた楽曲で、『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』の第3弾として発表。

“歌い手さん”のかぴさんが歌ったものがTikTokでバズり、その後、YouTubeで“ちゅーたん”バージョンが配信されました。

“ちゅーたん”は、アニメ「ヒロインたるもの!」に登場する女の子。

普段は地味だけど、LIP×LIPというアイドルを推す時だけは、ハーフツインにフリフリの地雷系ファッションに身を包むというキャラクターです。

歌っているのは、ちゅーたんの声を担当している早見沙織さん。

『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャーや、『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ役でお馴染みです。


「可愛くてごめん」は、「女子力高くてごめん」「ムカついちゃうよね?ざまあw」など文字だけ見ると強気な歌詞が並びますが、早見さんのキュートなボイスが合わさることで小悪魔的な魅力のある曲に仕上がっています。

YouTubeにアップされている公式動画は3000万再生を突破し、コメント欄には「1度聞いたら頭にこびりついて離れない」「すごい、早見沙織ボイスってだけで許せる」など好評の声が寄せられていました。


NiziUもノリノリでダンスを披露!

【これ知ってる?】NiziUも踊ったTikTokの流行曲『可愛くてごめん』ってナニ?の画像2
pixta_95499765_S


ちなみに、かぴさんの歌ったバージョンは「TikTok Weekly Top 20」で5週連続1位を記録。

他にも公式カバーとしてアイドルグループ・高嶺のなでしこ版などが公開されています。

そんな『可愛くてごめん』を使ったダンス動画は、一般人のみならず有名人にも広がってる模様。

人気ガールズグループ・NiziUや、吉高由里子さん&ディーンフジオカさんコンビも『可愛くてごめん』のダンスに挑戦していました。


キュートな振り付けが魅力!


『可愛くてごめん』がTikTokで流行った明確なきっかけは定かではありませんが、キャッチーな歌詞やノリの良いリズムは若者に刺さりそう。

両手で投げキッスをしたり頬に人差し指を当てたりと、男女問わずあざとかわいくなる振り付けも人気の要因の1つではないでしょうか。

実際にダンス動画を上げている人の間では、「振り付けが最初から最後まで可愛すぎた」「ぼっちで踊ったって幸せになる振り付け」といった声が上がっていました。

アニメ界隈だけでなく幅広い層に人気を博した『可愛くてごめん』。TikTokで次はどんな曲が流行るのかも楽しみですね。


※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!

令和最新トレンド!のタイトル画像
令和最新トレンド! #1
HEWのタイトル画像 HEW

関連情報