「おヨ~グルトですわ」でお馴染み、Vtuber「壱百満天原サロメ」って誰!?のタイトル画像
公開 2023年03月19日  

「おヨ~グルトですわ」でお馴染み、Vtuber「壱百満天原サロメ」って誰!?

2,078 View

現在1万人以上いると言われているVtuber。その中でも最近若者の間で人気を博しているのが、お嬢様言葉が特徴的な「壱百満天原サロメ」です。


>シリーズの最初から読む


現在YouTubeで爆発的に人気を博しているVtuber。

数多いるVtuberの中でも「壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばらサロメ)」は、昨年株式会社AMFが実施した「JC・JK流行語大賞2022」のヒト部門で3位に輝いた話題の人物です。

若者たちが惹きこまれる「壱百満天原サロメ」とはどのような人なのか、さっそく解説していきましょう。


お嬢様なのに体張りすぎ!?


そもそも「Vtuber」とは「バーチャルYouTuber」を略した言葉で、2Dもしくは3Dのアバターを介して動画投稿や生配信などの活動をしている人を指します。

個人で活動している人もいますが、昨今ではアイドルのようにVtuberをメインにサポートする事務所も増加。今回紹介する「壱百満天原サロメ」は数々の人気Vtuberを生み出してきた「にじさんじプロジェクト」から生まれたキャラクターです。

にじさんじの公式サイトによるとサロメ嬢(ファンは愛着を込め、彼女のことをサロメ様、サロメ嬢などと呼びます)は



「本当のお嬢様に憧れる一般女性。髪や口調は生まれつき」



という設定。

初配信したのは2022年5月24日で、お嬢様という濃いキャラ付けもあってか配信前からコメント欄には「楽しみですわー」「いったい何者なんですの~」と期待の声が続々と寄せられることに。

初めての配信にもかかわらず、クセになるお嬢様口調や自己紹介のために体内(胃カメラの写真)を公開し始めるユニークさなどで一気に視聴者の心を掴んでいきました。


ユニークな企画が盛りだくさん!


初配信後は歌ってみた動画を投稿したり、ゲーム実況をしたりと様々な企画を実施。

現在のYouTube公式チャンネルは登録者数171万人を突破し、Twitterでも100万人以上からフォローされるほど注目を浴びています。

彼女の魅力は独特の語り口調と企画力。

例えばサバイバルホラーゲーム『BIOHAZARD7』の実況ではタイトルに「※おグロ版」と記載。

敵に銃口を向けた際には「ぶっぱなしますわ!」と叫ぶなど、丁寧でありつつもお嬢様らしからぬワードも飛び出し視聴者の笑いを誘っています。

また漫画朗読配信では、不良が多く出てくるバトル・アクション漫画『喧嘩独学』をチョイス。

かわいらしいボイスはそのままに不良の「ムカつくな」「ナメてんだろ?」といったガラの悪いセリフを熱演し、お嬢様キャラとのギャップが「迫真ですわ~」「めちゃくちゃ朗読お上手でしてよー!」と称賛されていました。


勉強になる話題が出ることも


サロメ嬢の魅力は面白さだけではありません。

配信では女性の生理用品についてや、生きてるのが辛かった時代のことを真面目に語ったことも。

しっかりと自分の考えを持っているサロメ嬢の人柄に惹かれているファンも多いのです。

魅力的な配信で若者の注目を集めている「壱百満天原サロメ」。

気になった人は彼女のYouTubeチャンネルをぜひ覗いてみてくださいね。



【引用】
にじさんじ公式サイト https://www.nijisanji.jp/talents/l/salome-hyakumantenbara



※ この記事は2024年01月16日に再公開された記事です。

Share!

令和最新トレンド!のタイトル画像
令和最新トレンド! #11
HEWのタイトル画像 HEW

関連情報