最新のキッズYouTuber、何人知ってた?新しい遊び方を発見できるかも。のタイトル画像
公開 2023年02月24日  

最新のキッズYouTuber、何人知ってた?新しい遊び方を発見できるかも。

2,783 View

子どもたちにも人気の“キッズYouTuber”を厳選して紹介。遊び方の工夫や親子のコミュニケーションのきっかけにもなり、子育てにも役立たせることができそうです。


>シリーズの最初から読む


今や“なりたい職業”としても人気で、子どもたちの憧れの存在でもあるYouTuber。

大人はもちろん、子どもでも“キッズYouTuber”として活躍するチャンネルがたくさんあります。

しかし、とにかくチャンネル数が多いため、どれを見ればいいかわからないという人も多いはず。

そこで今回は、子どもたちに人気の“キッズYouTuber”から、厳選して5つのチャンネルをご紹介します。


せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii


まずご紹介するチャンネルは、登録者数1130万人という圧倒的な数字を誇る「せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii」。

せんのすけくん(16歳)・ももこちゃん(14歳)・あいこちゃん(8歳)・しろうくん(5歳)の4きょうだいが登場するチャンネルで、家族の日常を撮影したVlog動画や子どもたちがおもちゃで遊ぶ様子などが投稿されています。



お風呂にスチロール船を浮かべたり風船で静電気を起こしたりする“じっけん”シリーズは、親子で見ながら真似してみるのも楽しいかもしれませんね。


Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル


続いて「Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル」。登録者数357万人、総再生回数はなんと95億回を超える人気チャンネルです。

登場するのは、かんなちゃん(16歳)・あきらちゃん(14歳)・あさひちゃん(9歳)の3姉妹と、末っ子で長男のぎんたくん(7歳)。

パパママ含めた6人家族でVlog動画からゲーム実況まで公開しています。



世界的な人気ゲーム「マインクラフト」や大人気シリーズの最新作「ポケットモンスター スカーレット」のプレイ動画もあるので、ゲーム好きの親子はぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。


HIMAWARIちゃんねる


「HIMAWARIちゃんねる」は、まーちゃん(11歳)、おーちゃん(8歳)の姉妹が活躍するチャンネルです。

登録者数307万人、総再生回数76億回以上とやはり大人気。

まーちゃんは2014年、当時まだ2歳だった頃から動画投稿をしてきました。お出かけやおもちゃ遊び、キャラクターもの、企画ものなど、幅広い内容の動画が揃っています。



姉妹だけでなく家族も登場することが多く、“オリジナル面白ことわざ”を考える大喜利や“はぁって言うゲーム”のチャレンジなど、パパママと一緒に遊べるアイデアも盛りだくさんです。


Toy Kids★トイキッズ


おもちゃ遊びといえば大人気なのが「Toy Kids★トイキッズ」。登録者数258万人、総再生回数34億回以上のチャンネルです。

元気はつらつなレオくん(9歳)が登場し、「アンパンマン」をはじめ人気キャラクターの人形などを使ったおもちゃ遊びから、動物園や遊園地へのお出かけ動画まで投稿しています。



特に子どもたちに大人気の「アンパンマン」で遊ぶ動画が多く、おもちゃのバリエーションも人形からお菓子やジュースまでさまざま。

おもちゃはあるけど遊び方に飽きちゃった……そんな人にもピッタリかもしれません。


ののちゃんねる


最後にご紹介するチャンネルは、史上最年少で童謡歌手としてCDデビューを果たした“ののちゃん”こと村方乃々佳ちゃん(4歳)が登場する「ののちゃんねる」です。

2021年にYouTubeチャンネルを開設したばかりですが、すでに登録者数47.6万人、総再生回数は1億回を超える人気ぶりです。

力いっぱい歌う姿は各地で反響を呼んでおり、韓国の有名アイドルもファンも公言しています。



YouTubeチャンネルでは得意の歌はもちろん、お出かけやおもちゃ遊びの動画も投稿しているので、ステージでは見られないののちゃんの愛くるしい素顔がのぞけるのもポイントです。



視聴して楽しむだけでなく、新しい遊び方を発見する機会にもなるキッズYouTuber。

とはいえ、もしかしたら子どもにYouTubeを見せるのは少し不安だというパパママもいるかもしれません。

しかし、公式の無料アプリ「YouTubeキッズ」を使用すれば、不適切なコンテンツを除外したりタイマーで視聴時間を制限したりすることもできます。

うまくサービスを活用することで、子育てに役立てることもできるかもしれませんね。


※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!

令和最新トレンド!のタイトル画像
令和最新トレンド! #5
HEWのタイトル画像 HEW

関連情報