双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」のタイトル画像
公開 2023年03月11日  

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」

1,621 View

双子タレントのマナカナさんが実際に利用して子育てに役立つ“神アプリ”を紹介してくれました。


>シリーズの最初から読む


2022年12月に、双子タレントのマナカナさんがYouTubeチャンネル「マナカナんち/三倉茉奈、三倉佳奈」で、【神アプリ】日常生活や子育てに役立つ便利アプリ10選!!【使って良かった】を公開しました。

そこで今回は、マナカナのお二人おすすめのアプリをご紹介していきたいと思います。


TimeTree(タイムツリー)

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像1


「TimeTree」は一人はもちろん、複数人の予定を管理することができるカレンダーアプリです。

グループを分けて複数のカレンダーを管理できるので、家族ごと、個別、仲良しグループなどそれぞれのグループで予定の管理ができます。

誰が予定を追加したのか、内容が修正されたのはいつか、誰が参加するのかといったカレンダーの更新情報も時系列で確認することができて便利です。

マナさん宅では夫婦間での「言った言ってない論争」による不毛な争いが減ったそうです。


タクシーアプリ GO

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像2


「タクシーアプリ GO」は指定した場所にタクシーを呼ぶことができる配車アプリです。

GO Payというキャッシュレス決済も可能で、アプリで注文せず流しでタクシーに乗る際も、乗車中の車内に搭載されているタブレットにスマホをかざすだけで決済できるので、目的地到着後の降車もスムーズに行えます。

マナさんは子どもとのお出かけで荷物を抱えて移動が大変といったときにすぐ利用するそうです。


ルナルナベビー

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像3


「ルナルナベビー」は妊娠中から出産後の育児において、ママ同士で抱える悩みを相談することのできるアプリです。

マナさんは妊娠中から使っていたといい、お腹の中でどのような状態なのか成長過程を知ることで旦那さんと情報を共有することができて助かっていたそうです。


育児記録 -ぴよログ- 夫婦で子育ての記録を共有できるアプリ

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像4


「ぴよログ」はアイコンと時間を指定するだけで簡単に育児の記録をつけることができるアプリです。

忙しくてなかなか母子手帳に事細かに書くことができなくても、このアプリを使えば簡単に「いつ」「何をした」といった記録が残せるほか、アプリの情報を共有できるので、ママ不在時にはパパが記録をつけるといったことも可能です。

マナさんは旦那さんとアプリで情報を共有することで、自身が不在のときでも赤ちゃんの様子が逐一わかって便利だったそうです。


おえかきグラム – アプリで絵画教室

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像5


「おえかきグラム」はスマホの画面をキャンバス代わりにお絵かきを楽しめるアプリです。

シンプルな操作で小さなお子さんでも直感的に操作方法を理解でき、すぐに使うことができます。

カナさんは電車での移動中などに子どもがお絵かきしたいけどできないといった状況でよく使うそうで、描いた絵を保存してマナさんに画像を送ってあげたそうです。


あそんでまなべる日本地図パズル

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像6


「あそんでまなべる日本地図パズル」は都道府県をパズルのピースに見立てて日本地図を埋めていくというゲームです。すべてを埋めれるまでにどれくらい時間がかかったかを競えます。遊び感覚で日本地図が丸覚えできちゃいます。

カナさん曰く、大人の方がムキになって遊んでしまうようです。


計算力トレーニング – 小学生からできる計算脳トレ

双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像7


「計算力トレーニング」は解答時間や問題数、難易度や計算タイプを指定してひたすら計算問題を解いていくアプリです。

小学生の計算力向上にも、大人の脳トレにもピッタリです。

カナさん宅では年長さんは足し算の「優しい」レベルを始めており、小学2年生の娘さんは足し算の「普通」や習い始めた掛け算の「優しい」レベルに挑戦しているそうです。


双子タレント“マナカナ”が選んだ「子育てに役立つ神アプリ」の画像8


妊娠中から子どもの成長に合わせて多数のアプリを使いこなしているマナカナのお二人が、次はどんなアプリを使うようになるのかも気になるところです。

一昔前と違い、育児系アプリも充実してきました。

様々なアプリを試してみて自分にピッタリのアプリを探してみましょう。


※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!

令和最新トレンド!のタイトル画像
令和最新トレンド! #9
HEWのタイトル画像 HEW

関連情報