1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 本物より本物らしいぬいぐるみに驚愕~おもちゃ選びの価値観を変えるケーセン社のぬいぐるみづくりとは~

本物より本物らしいぬいぐるみに驚愕~おもちゃ選びの価値観を変えるケーセン社のぬいぐるみづくりとは~

本物より本物らしいぬいぐるみに驚愕~おもちゃ選びの価値観を変えるケーセン社のぬいぐるみづくりとは~のタイトル画像

本物より本物らしいぬいぐるみを作ることで知られるドイツのおもちゃメーカー、ケーセン社。私の「おもちゃ選び」の価値観を変えたその魅力や企業哲学をお伝えします。

「本物」にこだわるケーセン社のぬいぐるみづくり

「ぬいぐるみ」といえば、子どもが遊ぶモノ。擬人化された可愛いらしい表情に、愛らしいフォルム。



そんな通常の「ぬいぐるみ」とはひと味も、ふた味も違う、ケーセン社のぬいぐるみをご存じでしょうか。



実在する動物をできるだけ忠実に再現することに心血をそそぎ、その完成度に一切の妥協をも許さない。そのストイックさや独自の世界観に心を惹かれ、世界中に多くのファンを持つドイツのおもちゃメーカー、ケーセン社。



ケーセン社によってつくられるぬいぐるみは、その再現性や芸術性の高さから、一般的なぬいぐるみとは一線を画すことで、有名となっています。

本物より本物らしいぬいぐるみに驚愕~おもちゃ選びの価値観を変えるケーセン社のぬいぐるみづくりとは~の画像1

動物の迫力や生命力はそのままに、子どもが触った時のあたたかな感覚をも再現する。ケーセン社の技術がいかんなく発揮されたそのぬいぐるみは、一目みただけで、その力の入れようが分かるほど。

本物より本物らしいぬいぐるみに驚愕~おもちゃ選びの価値観を変えるケーセン社のぬいぐるみづくりとは~の画像2

一切の妥協を許さない製作工程

こうした質の高いぬいぐるみを作るためには数々の行程を経る必要があります。まずは、丁寧で詳細な何枚もの野生動物のスケッチをとるところから始まります。

本物より本物らしいぬいぐるみに驚愕~おもちゃ選びの価値観を変えるケーセン社のぬいぐるみづくりとは~の画像3

ドイツ国内はもとより、カナダなど他国の動物園、国立公園に出かけてていき、野生動物をひたすらスケッチ&撮影、観察をしています。

その次は、型取りですが、手間を惜しまず細かい部品を組み合わせ、いかに忠実に、そしてそれぞれの動物の特徴や魅力を引き出すことができるか思考錯誤が行われます。

その綿密なスケッチをもとに粘土で最終完成模型(塑像)を作った後、模型にヘラで裁断用の型(型紙)をつけていきますが、その細かいこと細かいこと、小指ぐらいの大きさもあり、小さいぬいぐるみでも種類によっては20種類以上のパーツで構成されることもあるようです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ひろこママ

ひろこママです。今はやりの情報をキャッチしてみなさんにお伝えできるように頑張ります♡どうぞお楽しみに!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 本物より本物らしいぬいぐるみに驚愕~おもちゃ選びの価値観を変えるケーセン社のぬいぐるみづくりとは~