「靴、揃えなさい」と言わなくても、勝手に揃えたくなっちゃうアイデアのタイトル画像
公開 2023年02月08日  

「靴、揃えなさい」と言わなくても、勝手に揃えたくなっちゃうアイデア

21,073 View

これで毎日言わなくて済む!?


>シリーズの最初から読む


こんな簡単なやり方があったのか!

フォロワー11万人の人気インスタグラマーKayokoさんが実践する、無理をしない、ストレスもない、心地よい暮らし方。

『暮らしが整う「片付けない」片付け』(kayoko著/アスコム)より、一部のアイデアをご紹介します。



玄関に子どもの靴が散乱!
… 玄関の靴を下駄箱にしまってきれいにしたのに、子どもが帰ってきたとたんに、靴を揃えないどころか、脱ぎ捨ててある!


子どもが家に帰ってくるときって、早く話したいことがあるのか、興奮気味に家に上がるので、靴の脱ぎ方がひどくなりますよね。

毎日のように口にする「揃えなさい」は何とかならないものかとずっと思っていました。

ありました! 楽しい雰囲気で、子どもに礼儀作法を教えられるモノが! それは壁に貼るメッセージシールです。

「きれいにならべてくれてありがとう」

このメッセージをはじめて読んだとき、子どもはニッコリ。

それから、靴を揃えて並べることができるようになりました。

並べたら、周りの人も自分も気持ちいいということが伝わったようです。


×正論 「脱いだら揃えなさい」としつける
〇ズボラ 可愛いシールで思い出してもらう


以前は、玄関のタイルに靴を並べる位置が分かるように、足形のシールをタイルに直接貼っていました。

でも、靴を履いたりするたびにどうしても剥がれやすかったのですが、これなら取れることもありません。

子どもが座ったあたりの目線になるように貼ったので、何気なく意識でき、私が言わなくても、だいたい靴は揃えて脱げるようになってきました。


「靴、揃えなさい」と言わなくても、勝手に揃えたくなっちゃうアイデアの画像1
「靴、揃えなさい」と言わなくても、勝手に揃えたくなっちゃうアイデアの画像2


「ありがとう」と言われると、なんだか嬉しいですもんね。


書籍では、頑張らないのにキレイに片付く、62の方法が紹介されています。

ぜひチェックしてくださいね。


Share!

おすすめ書籍のタイトル画像
おすすめ書籍 #54
コノビーおすすめ書籍のタイトル画像 コノビーおすすめ書籍

関連情報