おもちゃって何故こうもバラバラになるの~!?解決策はずばりコレ!のタイトル画像
公開 2023年02月04日  

おもちゃって何故こうもバラバラになるの~!?解決策はずばりコレ!

1,885 View

>シリーズの最初から読む


こんな簡単なやり方があったのか!

フォロワー11万人の人気インスタグラマーKayokoさんが実践する、無理をしない、ストレスもない、心地よい暮らし方。

『暮らしが整う「片付けない」片付け』(kayoko著/アスコム)より、一部のアイデアをご紹介します。



子どものモノって、
なんでこんなにも
ごちゃごちゃになる!?

… 小さい子どものモノって、不思議と細かいモノが多い。カードが1枚なくなった! としょっちゅう泣いて大騒ぎ……。


子どもにとって楽しいおもちゃ。

でも片付けの観点で見ると、バラバラになりやすいモノが多いですよね。

そして、なぜかなくしやすい。

カルタも子どもが自分で片付けると、絵札と読み札をごちゃごちゃにまぜたまま箱に入れてしまいます。

カルタの片付けは、小さい子にはハードルが高いと思います。

うちでは中身が見えるファスナー付き・色付きの袋に入れています。

まず、カルタのセットごとに、袋の色を変えています。

そこに、ラベルとして「えふだ」「よみふだ」と書いて貼ってありますが、パッと見てすぐ分かるように絵札と読み札の写真をそれぞれの袋に付けて、分かりやすく片付けができるようにしてみました。

輪ゴムを使ってまとめることはまだできないので、今は袋に入れるだけです。

×正論 購入時のパッケージにしまう
〇ズボラ 透明な袋に入れ替える



おもちゃって何故こうもバラバラになるの~!?解決策はずばりコレ!の画像1

ジップロックも強い味方


UNOのカード、トランプ、小物は、ジップロックで整理すると、ばらばらにならず、とっても便利。

リビングにあるおもちゃ収納のバッグの中でも立てて入れることで、上から覗いたときに分かりやすいし、取り出しやすく、とても便利に収納できます。


おもちゃって何故こうもバラバラになるの~!?解決策はずばりコレ!の画像2


片づけのハードルを下げてあげることで、子どもが自分でできるようになるんですね!


書籍では、頑張らないのにキレイに片付く、62の方法が紹介されています。

ぜひチェックしてくださいね。


Share!

おすすめ書籍のタイトル画像
おすすめ書籍 #51
コノビーおすすめ書籍のタイトル画像 コノビーおすすめ書籍

関連情報