断捨離したけど、なんだかモヤ~ッ。そんな時に思い出したいことのタイトル画像
公開 2023年01月29日  

断捨離したけど、なんだかモヤ~ッ。そんな時に思い出したいこと

6,329 View

モノの使い方、こう考えてみる。


>シリーズの最初から読む


こんな簡単なやり方があったのか!

フォロワー11万人の人気インスタグラマーKayokoさんが実践する、無理をしない、ストレスもない、心地よい暮らし方。

『暮らしが整う「片付けない」片付け』(kayoko著/アスコム)より、一部のアイデアをご紹介します。



モノを減らしたけれど、
どうも気持ちが晴れない

… 掃除しやすいように、片付けやすいように、どんどんモノを減らしてみたら、家事は時短されラクになったけど、何かもの足りない、楽しい気持ちになれない……。


家事作業の効率だけを考えると、確かにモノが少ないほうが片付けやすく、掃除しやすく、手間がかからず、時短ができます。

でも、ただただ効率のよさだけを追求し、モノを減らし過ぎると、無味乾燥な部屋になってしまうことがあります。

「モノは使うために作られている」。

これは真実で、私もそう書きました。

でも、私の家には、飾っているだけでほとんど使っていないモノもあります。

例えば、デザインと質感が気に入って買ったカッティングボード。

たまーに使うだけで、ほとんど飾り棚に置いてあります。

だったら、必要ないのでは? と思いますよね。

でも、違うんです。

これを飾っておくとワクワクした気持ちになれるのです。

このおかげでテンションが上がるなら、ちゃんと「使っている」ということになります。

お花もそうです。

飾るだけで使いはしません。

でも、眺めたらきれいだなあ、と心が和み、部屋が華やぎますよ。

立派な役目を果たしています。

掃除のしやすさ、片付けの速さだけを追求するのではなく、毎日の仕事や家事のやる気を出すためにも、自分を応援してくれるような、楽しい気持ちでいられるようなモノを飾ったりすることは、むしろ大切なことだと思っています。



×正論 実際に使っていない=処分する
〇ズボラ 見るだけでワクワクする=使っている


ただ、それもあまりに多くなると、素敵に見えないし、トキメキも薄らぎます。

ですから、やはり量は「ほどほど」に、ですが。


断捨離したけど、なんだかモヤ~ッ。そんな時に思い出したいことの画像1
断捨離したけど、なんだかモヤ~ッ。そんな時に思い出したいことの画像2


スッキリしていること、心が躍ること、どちらも大事にできるバランスを見つけたいですね!


書籍では、頑張らないのにキレイに片付く、62の方法が紹介されています。

ぜひチェックしてくださいね。


Share!

おすすめ書籍のタイトル画像
おすすめ書籍 #47
コノビーおすすめ書籍のタイトル画像 コノビーおすすめ書籍

関連情報