カレーライスの盛り付け「ごはんにかける」は2位。約6割が好む食べ方は!?のタイトル画像
公開 2023年01月22日   更新 2023年05月12日

カレーライスの盛り付け「ごはんにかける」は2位。約6割が好む食べ方は!?

36,079 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.ごはんとカレーは同じ皿に盛る?

カレーライスの盛り付け「ごはんにかける」は2位。約6割が好む食べ方は!?の画像1

※2023年1月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

「同じ皿に分けて盛る」がトップ


1位は「同じ皿に分けて盛る」(59.5%)で、2位は「カレーをごはんの上にかける」(35.1%)でした。

3位は「こだわりはない」で4.1%、「別々の皿に盛る」と答えた人は、わずか1.4%でした。


ごはんとカレーの比率も好みが分かれる


カレーとごはんを同じ皿に分けて盛るのは、カレーライスのスタンダードな盛り付け方ですよね!

ネットで「カレーライス」と検索すると、その盛り付け方の写真とイラストがたくさんヒットします。

筆者の周りにいるカレー好きさんからは、「同じお皿に盛る方が見た目がいいし、カレーを食べている感じがする」といった声が挙がりました。

とはいえ「ごはんとカレーの量は同じくらいにするのがこだわり」や「カレー多めが好き」など、ごはんとカレーの比率の好みはそれぞれですね!

2位の「カレーをごはんの上にかける」のも、よく見る盛り付け方。

どんぶりのように深さのある器に盛れば、お皿よりも食べやすくなります。

アンケートへの回答率は1.4%でしたが、筆者は「別々に盛る」派。

ごはんにカレーがついてベチョッとする感じが苦手なのと、ごはんが入り込まない方がカレーの具材の味を楽しめるからです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2023年11月21日に再公開された記事です。

Share!

関連情報