1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?のタイトル画像
公開 2015年08月07日  

1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?

973 View

東京都市大学内にある子育て支援施設「ぴっぴ」。未就学児の子どもが1家族200円で遊ぶことができ、時間指定ではありますが子連れで学食も利用することができるんです。今回は、そんな魅力的な「ぴっぴ」についてご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003064

子育て支援施設ぴっぴを利用するには?

1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像1

子育て支援施設「ぴっぴ」は東京都市大学の中にあります。入り口には、自転車置き場やベビーカー置き場もあるので安心です。まず階段を登り、2階へ進むと券売機があります。子どもが1人でも2人でも、付き添いの大人が1人でも2人でも、料金は200円ぴったりです。券売機で、人数によって違う色のチケットを購入します。

購入したチケットを持ち中へ入ると、スタッフの方がいらっしゃるのでチケットを渡します。初回は手続きをし、説明を受けてカードをもらいます。カードは母名義のため、下の子どもが産まれたときも子どもの名前を登録してもらえば、以前使っていたカードをそのまま使うことができます。



説明を聞いて荷物を棚に置いたら、あとは遊びましょう!貴重品だけ入れて斜めがけできる布製のバッグの貸し出しがありますが、手持ちの小さな斜めがけバッグがあればお持ちになるといいかなと思います。

あたたかみのある木の滑り台やキッチンコーナー

1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像2
1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像3
1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像4
1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像5

子どもたちが大喜びの滑り台は、2箇所から滑ることができます。どっちから滑ろうかな~?といったりきたり、嬉しそうな姿をたくさん目にします。キッチンコーナーも男女問わず人気です。あたたかみのある木のキッチンって嬉しいですよね。

ランチは持ち込みでも!学食でも!

1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像6
1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像7

お昼ご飯は、お弁当を作って持ち込みをしても大丈夫です。その際は飲食OKのスペースでしましょう。子どものペースで食べたいときに食べられるのはいいですね。授乳スペースもありますよ!



おもちゃが見えていると遊びたくなってうろちょろしてしまう場合や、お昼を用意していない場合は、お昼の込み合う時間以外なら学食を利用できます。学食には数は少ないですがハイチェアもあり、メニューには子ども用カレー(ぴっぴカレー)200円などもあります。ママたちも学生時代にタイムスリップした気分になれるかも??

1家族200円で遊べる♪都市大・子育て支援施設「ぴっぴ」とは?の画像8

まとめ

いかがでしたでしょうか?



注意したいのは、以下3点です。

・施設があいているのは大学のスケジュールに沿っている為、行事や夏休みなどはお休みになるということ。大学のホームページでチェックしてからお出掛けされることをおすすめします。

・学生さんが研修でいらっしゃったりしますが、託児施設ではないためパパママがきちんとお子さんをみてあげましょう。

・おむつを含むゴミは持ち帰りになります。



ご家族でぜひお出掛けしてみてくださいね!

子育て支援センター「ぴっぴ」

〒158-8586

世田谷区等々力8-9-18

東京都市大学 等々力キャンパス 3号館2階

Tel・Fax 03-5758-7241(直通)

Share!