子どもたちとの日常DVD、3年で50枚!夫婦で描く将来の夢のタイトル画像
公開 2022年12月27日  

子どもたちとの日常DVD、3年で50枚!夫婦で描く将来の夢

2,047 View

家族の思い出の写真、動画… どうしていますか?


>シリーズの最初から読む


今年もあとわずかですね。
息子が小学校へ入学したり、娘もプレ幼稚園デビューしたり、久しぶりに家族で泊り旅行へ行けたり、盛り沢山な一年でした。

そんな思い出を振り返るとき、写真や動画を見ます。
でもなかなか整理が追いつかず…。


子どもたちとの日常DVD、3年で50枚!夫婦で描く将来の夢の画像1

2人目が産まれて、写真や動画も2倍に増え…。
いよいよどうしようかと悩んでいた頃、夫が1枚のDVDにまとめてくれました。

難しい編集作業などは無いようで、シンプルな動画と写真集。

そしてこういうものを作るときに、何より面倒なのが「選別」作業。
頭を使うというか…膨大なデータから、残すものを「判断」していくのって本当に疲れます。
アルバムなども結局それが面倒で、取っかかれない…。

なので、夫は「選別」せずに、データ丸ごとDVDに入れているみたいです。

そして、コツは、とにかくデータをためないこと。
イベントごとが終わったら間髪入れずにすぐDVD化しちゃうこと、だそうです。


子どもたちとの日常DVD、3年で50枚!夫婦で描く将来の夢の画像2


誕生日や運動会などのイベントごとではない、日常風景のDVDは、今はたくさんデータがあるため、ひと月ごとに作っています。
子どもたちが大きくなってきたら、数カ月に1枚とかになるのかなと思います。


※ この記事は2024年03月22日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #124
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報