子育て中のスマートフォン使用どうしてますか?我が家流スマホルールをつくろう!のタイトル画像
公開 2015年07月24日  

子育て中のスマートフォン使用どうしてますか?我が家流スマホルールをつくろう!

640 View

普段、スマホをどんな風に気を付けながら利用していますか?子どもにスマホを使用させる場合、どこまでOKにしていますか?今回は、我が家のスマホルールについてご紹介します。家庭ごとに考え方が違うとは思いますが、使い方で迷っている方や、これからスマホデビューされる方に参考になればうれしいです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015035

スマホで子どもを淋しくさせないコツ

私は主に、子どもがテレビや一人遊びなどで集中している時を狙って使用しています。ママがスマホを使っている姿を見た子どもが、一緒になって画面をいじってくるときは、大抵構って欲しいサインなので極力、使用を中断します。どうしても連絡しなければいけないという時には「ごめん、これだけ送らせて~」と子どもに一言断ってから送るようにしています。

機種変やスマホデビュー時には要注意なゲームアプリ

これまでスマホをあまり使わなかったという人でも、機種変更をしたり、ガラケーからスマホに変えたりすると一気に使用時間が増えます。我が家のパパも、ただでさえ家にいる時間が少ないのに、手が空くとゲームをする時間が増えてしまいました。



とはいえ、「自宅でスマホ利用禁止」というわけにもいかないので、少しは目をつぶりますが、長時間子どもそっちのけだったら注意するようにしています。

幼児時期から設けよう、スマホルール!

我が家の場合、病院の待ち時間や外食時に食べ物が出てくるまでの待ち時間など、外で子どもが退屈してしまったときに限り、スマホOKというルールにしています。とはいえ、子ども用アプリは使用せず、過去に撮った写真を見せるか、youtubeの動画を見せるかにしています。家でもOKにしてしまった時期もあったのですが、一日中「動画を見たい!」とせがまれてしまい大変だったので、外に限って、ということにしました。



ある程度ルールを決めると、子どもも幼いながらにルールを理解してくれるので、ルールを設ける意識は大切だと思います。

いかがだったでしょうか?便利な分、ついつい使用時間が長くなりがちなスマートフォン。スマホとの上手な距離を見つけて、子どもとの時間を疎かにならない程度に利用したいものですね。そんなパパママの姿を、子どももちゃんと見ていると思いますよ!

Share!