「窓ガラス」は2位。大掃除で気合いを入れたい場所の1位は?のタイトル画像
公開 2022年12月24日  

「窓ガラス」は2位。大掃除で気合いを入れたい場所の1位は?

426 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q. 大掃除シーズン!気合を入れて掃除したいところは?

「窓ガラス」は2位。大掃除で気合いを入れたい場所の1位は?の画像1

※2022年12月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

過半数が「キッチン周り」と回答


もう年末、大掃除のシーズンですよ…。

「よし、今年こそは綺麗にするぞ!」と思う場所を聞いたところ、1位は「キッチン周り」(53.3%)で、2位の「窓ガラス」(26.7%)を引き離していました。

キッチンは利用頻度が高いですし、コンロやシンク、換気扇など汚れポイントがたくさんありますからね。

3位は「水周り」(20%)でした。


排水溝は、ぬめりも匂いもきつい!


油で汚れた換気扇、吹きこぼしの跡が残るコンロ、後回しにし続けた排水溝のぬめり。

キッチン周りは気合いを入れないと掃除できない場所ばかりで、書いているだけで重たい気分になります。

ちなみに去年の同時期に「大掃除でヤバイと感じた場所」を質問したところ、「キッチン(換気扇やコンロなど)」がトップ回答でした。

こまめに拭き取っておけばすむ話なのですが、なかなかそうもいきません。

特に排水溝はぬめりだけでなく、匂いもきつい…。

キッチン周りより回答率は下がりますが、「窓ガラス」も嫌気を感じさせるスポットですね。

筆者の知人が「窓ガラスは外と接していてすぐに汚れるから、掃除のしがいがない」と言っていましたが、その気持ちはわかります。

車のフロントガラスの汚れは安全性に影響しますが、自宅の窓ガラスであれば「カーテンを閉めれば気にならないや」みたいな対応ができますし。

ああ、大掃除か。

換気扇の掃除と、トースターのパンくず取りをやらなきゃなぁ。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2023年12月23日に再公開された記事です。

Share!

関連情報