1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 離乳食、いよいよ2回食がスタート!離乳食の時間はどうやって決める?

離乳食、いよいよ2回食がスタート!離乳食の時間はどうやって決める?

離乳食、いよいよ2回食がスタート!離乳食の時間はどうやって決める?のタイトル画像

離乳食を始めて、そろそろ2回食を進める時期。本にはいろいろ書いてあるけれど、私と赤ちゃんとの生活では朝、昼、晩、いつ、どんなタイミングで離乳食をあげたらいいんだろう。我が家の2回食の時間帯の決め方をご紹介します。

離乳食を始めて53日目で2回食スタート。

離乳食をを始めて1回食から2回食への切り替え、みなさんはどのタイミングで行うのでしょうか。



私が読んだ離乳食の本には離乳食を開始して1ヵ月を過ぎたころから離乳食を1日2回に増やすこと、またその目安として以下2点が書かれていました。



・スプーンに慣れて、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐をごっくんできるようになること

・1回の離乳食が全部で小さじ10さじぐらいの量を食べられるようになること



私の娘が実際に2回食を始めたのは、離乳食を始めてから53日目でした。おかゆ、野菜、白身魚、豆腐をゴックンできていたのですがなかなか食べる量がふえず、ゆっくりめの2回食のスタートとなりました。2回食を始めた時も1回で食べられるトータルの量は小さじ5ほど、この先も食事量の増え方はとてもゆっくりでした。(ちなみに娘は完全母乳です)

離乳食、いよいよ2回食がスタート!離乳食の時間はどうやって決める?の画像1

朝と昼の2回食にしました。

2回食を始める前日に住んでいる市が開催している離乳食教室に行きました。



離乳食教室でも離乳食本でも2回食のあげる時間は、

・朝10時と夕方6時の時間帯

・1回食のあとに1回授乳をはさんでその次の授乳時間のときに2回目

をおすすめしていました。



しかし、私と娘の生活をふまえて考えたときに、なかなか上記の時間帯にあげるのを続けていくのは難しいと思い、こんな時間帯に決めてやってみました。

・朝7時~8時

・昼12時~15時



夕方6時の時間帯は娘のお風呂もあり、離乳食まであげるとなるとバタバタします。また、私自身が夜になるにつれてヒューンと体力がなくなっていき、テンションをあげて離乳食をあげられないと思い、私も元気いっぱいの朝にあげることにしました。



2回目は朝寝やお昼寝のタイミングもあるので、次の離乳食まで空けないといけない時間として、消化を考えて4時間後12時以降にしました。



また、本などでは

1回目……いつも食べてるふつうの量

2回目……その2分の1~3分の1

と書いていますが、これも反対にしました。娘のあげる時間帯では1回目の朝よりも2回目のほうが、ゆとりをもってあげられるので、2回目をメインにし、1回目を軽めのサブにすることにしました。

離乳食、いよいよ2回食がスタート!離乳食の時間はどうやって決める?の画像2

離乳食による生活リズムの変化

こうしてわたしと娘も無事に2回食がスタート。このように離乳食によって赤ちゃんとママの生活リズムも変化していきます。離乳食をあげようと思っても赤ちゃんが泣いてぐずったり、お昼寝の時間とかぶったり、ママの予定の都合であげられなかったりすることもあると思います。



上記にも書きましたが、離乳食と離乳食の間隔は赤ちゃんの消化のため、3~4時間は空けた方がいいですが、数時間ずれるのは大丈夫です。ただ、昨日は昼と夜、今日は朝と昼、と不規則な時間帯になるのは、なかなかリズムがつくれないため、おすすめしません。



時間や量を気にしすぎてママがしんどくなっちゃうよりも、ママがニコニコ笑顔で過ごせるよう赤ちゃんとの生活リズムを作っていきましょう♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

sheep03

2013年3月生まれの娘がいます。
ただいま2歳。いろいろ一緒におしゃべりするのがとても楽しく、いつも笑わせてくれる娘です♪
ハイパーな犬種のジャックラッセ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 離乳食、いよいよ2回食がスタート!離乳食の時間はどうやって決める?