こんにちは、いそめしちかこです。
今年の1月に第3子の妊娠が判明して、産前産後に連載をお休みしていましたがこの度またコノビーで書かせていただくことになりました。

よろしくお願いします!

今年の我が家の一番のニュースは感染症の流行真っ只中の2022年夏に第3子が生まれたことです。

感染症の流行の影響で出産前後は気を遣うことが多くて大変でした。

例えば出産前は上の子達の通う学校や保育園内での流行のため妊婦検診に行けなくなってしまったり、外出制限で出産準備の買い物に行きにくかったりといったことがありました。

出産当日〜出産後も、軽い喉の痛みがあったことから産院でPCR検査を受けることになったり(陰性でした)、分娩の時にもマスクは外せなかったり、面会が全面禁止だったので入院中上の子達に会えなかったり…本当にいつもと違う色々なことがありました。

それでも第3子は元気に生まれて、スクスクと健康に育っているのは本当にありがたいことです。


そんな我が家ですが、子ども2人と3人の違いは一言で言うと「騒がしさの違い」でした。

子どもが3人になってからというもの、静かに落ち着くことがほぼない騒がしい毎日が続いています。

いつか平穏な日が来たらこんな騒がしかった毎日が懐かしく感じるのかな…と思いながら日々を過ごしています。