約8割パパママが「クリスマスケーキを買う」と回答。値上げは「仕方ない」のタイトル画像
公開 2022年12月17日  

約8割パパママが「クリスマスケーキを買う」と回答。値上げは「仕方ない」

901 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.今年のクリスマスケーキは、どうする!?

約8割パパママが「クリスマスケーキを買う」と回答。値上げは「仕方ない」の画像1

※2022年12月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

約8割が「買う」を選択


1位は「買う」(82.8%)で、ほかの選択肢に大差をつけました。

2位は「イチからつくる」と「食べない」がともに6.9%で並び、「市販品にデコレーションする」(3.4%)が続きました。


「年に一度のイベントだし」「多少の値上げは仕方ない」


ケーキを手づくりするとなると、スポンジを焼いて、クリームをつくって、具材をカットして…、工程が多い!

苦労してつくって、うまくいかなかったらつらすぎます。

そう考えると、スイーツ店やスーパー、百貨店で買う方が楽だし、はやいですね!

筆者の友人からも「面倒なので、予約して購入一択です!」といったコメントが目立ちました。

はやめに予約すれば、割引もありますし。

ただ今年は、お値段がちょっと心配。

ケーキに使われる食材は、小麦粉、牛乳、鶏卵など、価格が上がっているものばかりです。

とある調査結果によると、「クリスマスケーキの価格は、昨年に比べて平均で200円アップ」「平均価格は3800円台→4000円台」だとか。

値上げがケーキ購入にどう影響するかについては「年に一度のイベントなので購入します」や「価格が2倍になっていたら躊躇しますが、多少の値上げは仕方がないです」といった回答が集まりました。

余談ですが、筆者宅では子どものリクエストによって、市販品にデコレーションする予定です。

業務スーパーで買ったスポンジにチョコレートクリームを塗り、フルーツをトッピングして仕上げます。

素敵なクリスマスになりますように!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



【引用】
帝国データバンク 2022年冬シーズン「クリスマスケーキ」価格調査
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p221203.pdf




※ この記事は2023年12月16日に再公開された記事です。

Share!

関連情報