深夜の絶叫夜泣きに困り果て…症状改善のきっかけは寝る前の対応にあった!のタイトル画像
公開 2015年07月07日   更新 2017年11月24日

深夜の絶叫夜泣きに困り果て…症状改善のきっかけは寝る前の対応にあった!

84,825 View

毎日起こる、長女の激しすぎる夜泣き(夜驚症)に困り果てていた私たち夫婦。悪化した理由は分かるものの、どうしたら良いのかわからず。しかし、思わぬところで…


>シリーズの最初から読む

やっぱり大事なのは、寝る前のリセット

悪化の一途をたどる長女の夜泣き(夜驚症)。

叫んでいる時間は短いものの、ひどい時は一晩に何度も繰り返され私たち夫婦の悩みの種になっていました。

深夜の絶叫夜泣きに困り果て…症状改善のきっかけは寝る前の対応にあった!の画像1

長女の夜泣きが悪化した原因は分かるものの、どう対応したらいいのか?に困り果てていました。

一方で、当時の寝かしつけ事情について、振り返ってみると・・・

深夜の絶叫夜泣きに困り果て…症状改善のきっかけは寝る前の対応にあった!の画像2

その結果…

深夜の絶叫夜泣きに困り果て…症状改善のきっかけは寝る前の対応にあった!の画像3

それが良かったのか、ちょっとずつ生活に慣れてきたのか、両方か…

定かではありませんが、あの毎晩、何度もあった夜泣きがぱたりとなくなりました!

長女の場合、ストレスが原因。叱られていない時でも、リセットが必要だったようです。



夜驚症(だった場合)は、年齢と共に治まることが多いため、治療はせずそのまま様子を見ることが多いと聞きます。

でも今回のような場合、落ち着いて眠れる環境をつくってみるのも良いかもしれません。



この深夜の絶叫、夜中何度も起こされしんどい時もあったけど、長女を知る良い機会にもなりました。

表向きはマイペースでタフな子、でも本当は繊細で溜め込んでしまう子。

長女なりに、一生懸命乗り越えようと頑張っていたんだと思います。



次は今の長女の夜泣きについてです。

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #13
そらこのタイトル画像 そらこ