1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【無痛分娩体験記】痛みに弱すぎる私・・・でも2人出産出来たのは?

【無痛分娩体験記】痛みに弱すぎる私・・・でも2人出産出来たのは?

【無痛分娩体験記】痛みに弱すぎる私・・・でも2人出産出来たのは?のタイトル画像

「無痛分娩」についてご紹介。本当に痛くないの?陣痛は痛いんじゃないの?などなど、不安なところも多いのではないでしょうか。2つのクリニックで無痛分娩を体験した感想を記させていただきます!

痛みに弱すぎる私が出産出来るか心配…

幼い時から極度の怖がりだった私。 注射も怖い。 お化けも怖い。 ジェットコースターも乗れない・・・



まだ妊娠すらしていない時、出産が怖くて怖くて・・・と母に話すと「無痛分娩にすればいいじゃない?」と言われ、なにそれ!と調べてみたら「痛くないお産!!」との言葉。そんなお産が出来るクリニックがあると初めて知り、 妊娠することが出来たらここで産みたい!!と、心に決めました。

24時間完全無痛分娩!予約したのは…

【無痛分娩体験記】痛みに弱すぎる私・・・でも2人出産出来たのは?の画像1

そして妊娠することが出来て、真っ先に予約電話をしたのは自由が丘にある田中ウィメンズクリニックでした。人気のあるクリニックは4週で予約がいっぱいになってしまうと聞いていて焦りました。実際のところ4週とは言いませんが5~6週でいっぱいになってしまうクリニックも少なくはない様です。そして後に娘を出産したのは用賀にある東京マザーズクリニックでした。



どちらのクリニックでのお産も素晴らしく…これなら何人でも産める!! と思いました。素晴らしいだけに出産費用も都内平均より高額ではありますが、一生のうちに2回、価値のある贅沢だったと思います。ちなみに、上記クリニックは検診費用、出産費用はほぼ同じくらいでした。



無痛分娩は、計画入院の場合が多いかと思いますが、突然の陣痛や破水の場合は対応が間に合わないこともある様です。上記のクリニックはある程度、お産が近い兆候がみられてから入院日が決まります。息子は5日前、娘は当日の検診で入院日が決まりました。



私は一人目はなかなか子宮口が開かず… ラズベリーリーフティーを飲んでみたり… お散歩したり… 雑巾がけしたり… それでも予定日はすぎての出産になりましたが、計画入院で無事に出産することができました。

本当に痛くないの?陣痛は痛いんじゃないの?

無痛分娩専門のクリニックは、やはり痛みに弱すぎる人が多い様で、採血ひとつとっても「ここに来ている人はみんな怖いっていうから大丈夫ですよー」とやさしく声をかけていただきました。



無痛分娩をしたよ。 というとやはり聞かれるのが

「本当に痛くないの?」

「陣痛は痛いんじゃないの?」

ということ。



お答えします!



「痛くないです」

(私の体験談にもとづきます)



クリニックにより、○cm子宮口が開くまでは麻酔なし、などあるようですが、私の場合は、陣痛がはじまって希望すればすぐに麻酔を入れてもらえた為、分娩の時はもちろん陣痛中も全く痛くありませんでした。

しかし私の場合、前日の点滴と子宮口を広げる為に入れたミニメトロという風船は痛かったです。硬膜外麻酔は背中に細いチューブの様なものを入れますが私は痛くはなかったです。人により麻酔の副作用で熱が出てしまう場合や吐いてしまう場合もあるそうです。

私にとっては満足感の高い出産でした!

こんなに怖がり痛みに弱い私が出産できたのは無痛分娩ができる素晴らしいクリニックと出逢えたおかげ。そして家族がそれを快く承諾してくれて感謝しています。高額にはなりますが・・・痛みに弱すぎる方、一人目の出産が大変すぎて二人目出産が怖いという方、ご家族や先生に相談されて可能であれば、無痛分娩はいかがでしょうか?

【無痛分娩体験記】痛みに弱すぎる私・・・でも2人出産出来たのは?の画像2

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 分娩方法 無痛分娩

この記事を書いた人

tanukumi

1歳の娘、幼稚園年少4歳の息子がいる新米ママtanukumiです。
娘は男勝りでお転婆!!活発な息子は電車と妖怪ウォッチが大好き!!
出産前は子供向けの作品...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【無痛分娩体験記】痛みに弱すぎる私・・・でも2人出産出来たのは?