出産の病院選びのポイントは?個人病院と市立病院での出産体験談のタイトル画像
公開 2015年08月27日  

出産の病院選びのポイントは?個人病院と市立病院での出産体験談

3,500 View

私には2人子どもがいます。1人目は個人病院にて自然分娩で出産し、2人目は市立病院にて帝王切開で出産しました。今回は、個人病院と市立病院の料金やお部屋、お風呂などの気になる実際を、体験談とともにお伝えします!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132107004

個人病院の良い所は?

私が出産の時に入院してみた経験から個人病院の良い所をご紹介します。



・個人病院は土曜日も開いている!

・出産時はいつも診察してくれる先生が駆け付けてくれる!

・全部屋個室(病院によりますが)

・病室もシャワー室、トイレも綺麗!

・各メーカーのオムツや粉ミルク、ベビークリーム等の試供品があり、自由に使える(特に紙オムツは赤ちゃんの肌に合う合わないがあるので、各メーカーさんの比較出来て良かったです!)

・食事が豪華で美味しい!!(美味し過ぎて産後体重がなかなか減りませんでしたが…)

市立病院の良い所は?

市立病院の良い所を挙げると…

・料金が安い

・自宅から近い

・万が一子どもに何かあっても、小児科があるので診て貰える

・先生や看護師さんが優しい(私見ですが…)

個人病院と市立病院の料金

どちらが安いのかと言うと、市立病院でした。私は1人目、2人目とも夜中に病院に駆け込んで出産しました。1人目は予定日を4日過ぎて、土曜日の陣痛~翌日曜日の夕方に自然分娩となり、出産一時給付金の金額を上回る出産・入院費用がかかりました。



2人目は予定日より22日早く、土曜日の夕方陣痛で夜中に緊急手術の帝王切開、赤ちゃんに異常はありませんでしたが早産のため、小児科で検査がありました。それでも出産一時給付金の金額を下回りました。帝王切開は病気扱いになるため、保険に入っている場合、保険金ももらうことができます。



※出産・入院費用については、個人病院・市立病院に限らず病院によって異なるので病院に確認してくださいね。

個人病院と市立病院の病室

私が選んだ個人病院は、全室個室でテレビ見放題、プラス料金で大部屋(家族が泊まれる病室)がありました。対して市立病院は6人部屋、プラス料金で2人部屋。特別室がありテレビは全室有料ですが、たまたま6人部屋が空いていなくて、追加料金なく出産後は特別室でしたので快適に過ごせました!

出産後のお風呂

自然分娩は、出産の翌日からシャワーのみ大丈夫です。帝王切開は産後3日目からシャワーのみで、1ヶ月後の検診で了解が出てからお風呂に入れます。

もし3人目を授かったらどちらの病院で出産したいか?

両方を経験してみて、私がもし3人目を授かったのなら、個人的には次も2人目を出産した、自宅から近い市立病院に行きたいと思います。理由は、その私立病院は自宅と両家の近くにあって、何かあっても直ぐ行けることです。診察も近場だと直ぐ行けます。1人目ならいいですが、兄弟がいる場合、妊婦健診にも子どもを一緒に連れて診察に行かないといけないため、長距離の移動は大変。病院との距離はポイントですね。



また、出産時に子どもを預かって貰うため、入院中に上の子どもを連れて病院に来てもらうことを考えると、両親はもう若くないので、実家から近い市立病院の方が近くて来やすいかなと思います。



病院は先生との相性が合う合わないもありますが、1人目の時には、マタニティーブルーもありました。入院中は、看護師さんと接することは多いので、看護師さんが優しい方が病院生活が楽しく過ごせると思います。

自分に合う病院を選んで、素敵な出産ライフを

ご紹介したのはあくまでも私の体験記なので、どちらの病院が良いと一概には言えません。色々な方の出産記や漫画等がありますが、読んでおくとすごく為になりますよ。皆さんも、ご自分に合った病院を見つけて、素敵な出産LIFEをお過ごしくださいね。

Share!