加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。のタイトル画像
公開 2022年12月26日  

加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。

50,584 View

空気清浄機って、お手入れが一苦労なんだよね。

もうすぐ妊娠9ヶ月!イヤイヤ期の上の子にぐったり……

加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像1
加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像2
加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像3
加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像4

手間なくキレイ!お手入れの方法は?


今回の漫画に登場した加湿空気清浄機は、パワフルな加湿が特徴のプラズマクラスター空気清浄機「KI-RX75」。

業界トップクラス(※1)900mL/hの加湿力はもちろん、そのお手入れの簡単さが今までの加湿空気清浄機からぐんと進化しています!

「本当に手間なくキレイなの?」
「とにかく掃除を簡単に済ませたい……!」
「どんなお手入れが必要?」
実際に使うとなると、そのお手入れ方法が気になりますよね。

お手入れの頻度から内容まで、詳しく見ていきましょう!


※1 家庭用加湿空気清浄機において。2022年9月現在。

フィルター掃除の手間を軽減


「KI-RX75」は、プレフィルターを定期的に自動でお掃除してくれるんです!

そのため目詰まりもしにくく、集じん性能も持続します。

ゴミが溜まったら音声でお知らせ。ダストボックスに溜まったゴミを捨てるだけでプレフィルターのお手入れはOK!

加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像5

※2 <掃除ブラシ>●試験機関:(一財)カケンテストセンター●試験方法:JIS L 1902 菌液吸収法。●抗菌方法:ブラシの繊維に抗菌剤を含有。●対象:ブラシに付着した菌。■試験結果:99%以上抗菌。〈ダストボックス/くし歯〉●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構●試験方法:JIS Z 2801 フィルム密着法。●抗菌方法:樹脂に抗菌剤を含有。●対象:樹脂に付着した菌。■試験結果:99%以上抗菌。
※3 ●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構/SGS●試験方法:JIS Z 2801 フィルム密着法。●抗菌方法:後ろパネルネットに抗菌剤を含浸。●対象:後ろパネルネットに付着した菌。■試験結果:99%以上抗菌。
※4 ●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構●試験方法:JIS Z 2911 カビ抵抗性試験。●防カビ方法:後ろパネルネットに防カビ剤を含浸。●対象:後ろパネルネットに付着したカビ菌。■試験結果:菌糸の発育が認められない。

自動掃除機能でホコリを集める力を維持できる


プレフィルター自動掃除でキレイが続くため、集じん性能(ホコリや粒子などを集める性能)が12ヶ月後も約99%持続します。(※5)(自社基準)

お手入れしないと集じん性能が低下する自動掃除機能がついていないものと比較すると、高い集じん性能が持続します。

加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像6

※5 集じん性能の初期を100とした場合。初期状態に対して、約12ヶ月運転の想定堆積ホコリ量をプレフィルターにつけ、2016年度KI-GX100/GX75(自動掃除あり。KI-RX100/RX75と同等性能機種)と2015年度製KI-FX100/FX75(自動掃除なしでお手入れしない状態)の集じん性能を測定し、初期状態に対しKI-GX100/GX75は約99%持続、KI-FX100/FX75は約25%低下することを確認。当社調べ。想定ホコリは、日本電機工業会規格(JEM1467)のタバコの粉じんではありません。使用環境や使用状況によりホコリの量、効果は異なります。

使い捨ての加湿プレフィルター

加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像7


また、ニオイの原因となる汚れが加湿フィルターへ付着するのを軽減してくれる「使い捨て加湿プレフィルター」も、捨てるだけなのでとても便利!



交換の目安 は1ヶ月に1回(※6)で、清潔にお使いいただけます。

※6 加湿空気清浄運転で1日当たり2.5Lを使用した場合の目安。水質・使用環境により交換時期が早まる場合があります。また、実使用環境での実証結果ではありません。

COCORO AIR搭載でもっと便利に


AI(人工知能)が天気や気候、好みに合わせて空気清浄機をコントロールしてくれる「COCORO AIR」。

空気清浄機をインターネットでクラウドの人工知能とつなぐことで、暮らしをもっと快適にサポートします。


お家に合わせて成長するCOCORO AIR

加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像8


スマートフォンと空気清浄機を無線LAN接続することでクラウドのAIにつながり、運転状況や空気情報を蓄積して分析ができます。

なんと、ご家庭の使用状況に合わせて賢く成長していくんですよ。


毎日の生活リズムを学習し、進化する!


毎日の空気の変化を分析・学習する「COCORO AIR」。

忙しい朝には先回りして消臭・浄化し、お出かけ中は集中浄化、そして食事のときには強力消臭など、ご家庭ごとの生活シーンに応じて、効率的に空気をキレイにします。


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像9

シャープ製のエアコンと連動し、より快適な空間を


さらに、シャープ製のエアコン(※7)をクラウド上でつなげると、空気清浄機との連動が可能です。

空気清浄機とエアコンの両方の力を引き出し、お部屋の空気をトータルケアします。


例えば、空気清浄機の設置位置に応じて、エアコンの風向や風量を自動で調節。

お部屋の空気が効率よく循環するので、ウイルス飛沫粒子を効率的に捕集します。

※7 対応エアコン:2017年12月以降発売の当社製無線LAN搭載エアコン(空気清浄連動はP/Sシリーズを除く。サーキュレーション連動はSシリーズを除く)


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像10


また、エアコンが暖房モードになると空気清浄機が自動で加湿してくれるため、乾燥が気になる季節でも快適です。


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像11

しゃべる家電で毎日の生活に彩りを


そしてお住まいの地域の天気予報に連動して、その日の天気や花粉情報などを発話(※8)でお知らせ。

お住まいの地域の天候に応じて、自動で最適な運転に切り替えてくれるんです。


※8 音声発話搭載モデルの場合。


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像12


さらに、音声をカスタマイズできるサービス「COCORO VOICE」を利用すると、人気アニメの声や好きな声優など、いろいろな音声でお話してくれます。


外国語や方言なども選択できるので、

「家に居ながら、ちょっと外国気分を味わいたい。」
「懐かしい方言を感じていたい。」

など、お好みに合わせてカスタマイズすることも可能です。

加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像13

森林よりもイオンが多いプラズマクラスターNEXTを搭載


「KI-RX75」は、自然界をはるかに上回る1cm³あたり50,000個以上(※9)の高濃度のイオンで、空気リスクに立ち向かうプラズマクラスターNEXTを搭載。

シャープ最高峰の空気浄化力を誇ります。


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像14


※9 当技術マークのイオン個数の目安は、商品を壁際に置いて、「中」運転時にプラズマクラスター適用床面積の部屋中央(床上1.2m)で1cm³当たり50,000個以上です。

森林よりも多い + と - のイオンがお部屋に広がり、清潔で健やかな空気環境をつくりますよ。


その上、プラズマクラスターNEXTはニオイ原因菌の除菌(※10)にも効果的。

ペットの皮膚特有の菌の作用を抑えたり(※11)、排せつ物臭の消臭効果(※12)も実証されているので、ペットや赤ちゃんのいるご家庭にもぴったりです。

※10 <付着ニオイ原因菌>●試験機関:(一財)日本食品分析センター●試験成績書:第17097215001-0101号●試験方法:約28m³の試験空間で1種類のニオイ原因菌を付着させた試験片で、菌の除去率を算出。■試験結果:9日後に99%抑制。KI-HP100(プラズマクラスターNEXT搭載機種)の風量「中」運転で実施。
※11 <付着したペットの皮膚特有の菌>●試験機関:(一財)日本食品分析センター●試験成績書:第18089529010-0101号●試験方法:約28m³の試験空間で1種類の犬の皮膚特有の菌を付着させた試験片で、菌の除去率を算出。■試験結果:20日後に99%抑制。KI-HP100(プラズマクラスターNEXT搭載機種)の風量「中」運転で実施。
※12 <付着排せつ物臭>●試験機関:当社調べ●試験方法:約41m³の試験空間で排せつ物のニオイ成分を付着させた試験片で消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。■試験結果:約6時間で気にならないレベルまで消臭。KI-HP100(プラズマクラスターNEXT搭載機種)で実施。



加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像15

二層構造でパワフルに加湿!


シャープ最高峰の空気浄化力をほこる「KI-RX75」は、その加湿量も業界トップクラス(※13)。

集めた風を2枚の加湿フィルターで加湿する二層構造になっているため、より多くの水を気化してパワフルな加湿を可能にしました。


※13 家庭用加湿空気清浄機において。2022年9月現在。


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像16


さらに「Ag⁺イオンカートリッジ」がタンクやトレーのぬめりやニオイの原因となる水中の菌を抑制(※14)するため、キレイな水での加湿を実現。

1年に1回の交換でキレイが続きます。(※15)


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像17


※14 ●試験機関:(一財)日本食品分析センター(試験番号12085530001-01)●試験方法:日本電機工業会 自主基準(HD-133)の性能評価試験にて実施。●試験対象:水中の1種類の菌。■試験結果:24時間で99%以上抑制。KI/KCシリーズに搭載のAg⁺イオンカートリッジで実施。
※15 加湿空気清浄運転で1日当たり2.5Lを使用した場合の目安。水質・使用頻度により交換時期が早まる場合があります。また、実使用環境での実証結果ではありません。



加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像18


イラスト: タキノユキ


加湿空気清浄機はここまで進化した!おうち時間はもっと快適に。の画像19
Q1. 「プラズマクラスター空気清浄機」を知っていましたか?
Q2. 記事を読んで、プラズマクラスター空気清浄機の理解が深まりましたか?
Q3. 記事を読んで「プラズマクラスター空気清浄機」の魅力に感じた点を教えてください(いくつでも)
Q4. 記事を読んで「プラズマクラスター空気清浄機」を購入したいと思いましたか?
Q5. 記事の感想を自由にご記入ください。
ご協力ありがとうございました!
50,584 View / 2022年12月26日公開

Share!