1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【トイレトレーニングの方法・準備編】トイトレはいつから始める?何を準備しておけばいいの?

【トイレトレーニングの方法・準備編】トイトレはいつから始める?何を準備しておけばいいの?

【トイレトレーニングの方法・準備編】トイトレはいつから始める?何を準備しておけばいいの?のタイトル画像

トイレトレーニングをするには、子どももママも心の準備から必要です。子どもの始め時のサインも見逃せません。ここでは、トイレトレーニングを始める前の準備編として、始める際の様々な準備について解説します。

出典:http://itmama.jp/2013/09/01/12230/

トイレトレーニングを始める季節・子どもの準備

トイレトレーニングを始める季節はいつでも構いません。



お漏らしした場合の洗濯の心配や薄着でトレーニングを開始したいという考えから、暖かい季節に開始するママパパが多くいます。夜のおねしょも寒いとお漏らししがちですので、夜のオムツ外しを考えると比較的暖かい季節を選んだ方がスムーズに移行できるでしょう。



子どもの身体的な発育の準備が整ったら、トレーニングを開始する前に、できるだけトイレについてお話してあげる必要があります。子どもにも心の準備が必要です。

子どもが楽しく取り組めるように!必要なグッズの準備

トイレトレーニングを最初から失敗しない子どもはいません。基本は、漏らしてしまうことがあって当たり前なことを理解しましょう。



トレーニングを始める前に、あらかじめパンツを10枚程度準備しておくと良いでしょう。子どもが楽しくトイレに行けるように、お気に入りのキャラクターや可愛い柄を選んであげてください。



また、洋式のトイレの場合には落ちないように補助便座も必要です。和式の場合には、子どもの大きさに合わせてオマルを使うなどの工夫を!その他、楽しくトイレに行けるようにご褒美シールなどの準備も行うと良いしょう。

トイレトレーニングのための場所の準備

トイレトレーニングを楽しく成功させるためには、場所の雰囲気作りが大切です。子どもがトイレに行きたいと思える楽しい場所を作ると共に、トイレを清潔にして臭いなども極力なくすようにしましょう。



また、安全を確保することも重要です。トイレの洗剤や雑巾など触れて欲しくないものは、手の届かない場所へきちんと収納することを忘れないでください。子どもは手の届く範囲にある珍しいものでいたずらしようとするからです。トイレの清潔・安全・楽しい雰囲気が準備出来れば、いよいよです。

ママの心の準備とパパへの協力のお願い

トイレトレーニングはなかなかうまくいかない育児の一つです。教えればわかるだろう、というママの気持ちは子どもにはわかりません。基本は失敗するものです。



お漏らしの処理が大変で、洗濯物も増えるということを事前に理解し、イライラしないようにする心の準備をしておきましょう。トイレトレーニング中は外出も思うようにできません。買い物も予定通り行けないこともあります。思うようにいかないとストレスはたまりやすいので、パパにも買い物などできる範囲での協力をお願いしましょう。

先輩ママがトイレトレーニングで困ったこと

やはりお漏らしの回数が多いため、多くの先輩ママが掃除や洗濯が大変だったと言います。また、子どもがトイレに行く意思を表す時と表さない時があるのも困るものです。



特にトイレを失敗したときにママが叱った場合には、それから行きたがらなくなる、というケースもあり得るため、気長に根気強く子どもと頑張る必要があります。その他に困ったこととして、トイレの間隔がつかめなかった、外出先でのお漏らし、トイレに行かないなどが挙げられています。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 トイレトレーニング

この記事を書いた人

ゆかりん

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【トイレトレーニングの方法・準備編】トイトレはいつから始める?何を準備しておけばいいの?