「現金」は3位。実店舗での支払い方法1位は!?のタイトル画像
公開 2023年01月14日  

「現金」は3位。実店舗での支払い方法1位は!?

3,171 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.実店舗での支払いは何ですることが多い?

「現金」は3位。実店舗での支払い方法1位は!?の画像1

※2022年11月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

1位は「電子マネー」だけど…


オンラインショッピングではクレジットカード決済が主流ですが、実店舗での支払いはどうでしょうか。

最多回答は「電子マネー」(34.8%)ではあるものの、「現金」と「クレジットカード」(ともに32.6%)がわずかな差で続きました。


スマホアプリで支払い完了!ポイントも付いてお得な感じ


実店舗での買い物では、クレジットカード以外のキャッシュレス決済手段として「電子マネー」を利用する人が目立ちます。

スマホアプリにチャージをしておけば、レジで読み取る機械に画面をかざすだけで会計が済みますし、さらにポイントもついてお得感があります。

ちょっとしたものでも受け取れると、なんだか嬉しいじゃないですか!?

お店によっては独自の電子マネーを用意していて、チャージするだけでポイントが付与されるといった特典をつけています。

電子マネーと比べると回答率はわずかに下がりますが、クレジットカードも人気です。

家計簿アプリと連動すれば、収支管理がしやすいのは利点ですね!

一方で、「現金」を選択した人も約3割います。

キャッシュレス決済と違い、現金であればどのお店でも使えるのが最大のメリット!

特に電子マネーだと、A店では使えるけど、B店では対応していないことがあります。

現金払いは慣れた決済方法ですし、お金の流れがわかりやすい点も良いですね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!

関連情報