1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【産後経験談】子どもの名前が決まらない!?手続きはどうする?産後初の夫婦げんか勃発!

【産後経験談】子どもの名前が決まらない!?手続きはどうする?産後初の夫婦げんか勃発!

【産後経験談】子どもの名前が決まらない!?手続きはどうする?産後初の夫婦げんか勃発!のタイトル画像

出産前は全く想像できない産後。特に書類関係ってなんだか分かりづらいし、後回しでいいや~?!どうしよう、子どもの名前が決まらない~?我が家で起きた産後初の夫婦げんかの体験談をご紹介します。出産前の準備に役立ててくださいね。

出典:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/naming/2/01.html
amiのアイコン ami

産後に行う基本の手続きとは?

産後は手続き関係でやらなければいけない事が結構あります。



・出生届:出産日を含めた14日以内

・健康保険の加入:1カ月検診まで

・乳幼児医療費助成:子供の健康保険加入後、1カ月検診まで

・児童手当金:出生後、15日以内



特に出生届は、提出する人は「基本的には両親」なので夫にお願いするのが無難です。「最悪の場合、私が・・・」と私も思っていましたが、本当に産後は身体もガタガタですし外出どころではありません。且つ、出生届は子供の名前を記入しなければいけません。つまり産まれて14日以内には名前を決定しなければならないのです。

名前が決まらない!産後初の夫婦げんか勃発!

出産前にすでにお子さんの名前を決定しているご家庭もあるかと思いますが、「やっぱり産まれたわが子の顔を見て決めよう」というご夫婦も多いはず。我が家もそのパターンでした。夫にも名づけ本などを読ませ、最終候補もいくつか出ていたので「この中から選べるだろう」と思っていました。



しかし、旦那の両親が画数にこだわりはじめ、その影響が旦那にも!産まれてから数日経ったにも関わらず、最終候補にない名前を10個も考えはじめてしまったのです。病院内でも我が家だけ名無しベビーのままですし、出生届も出さなければいけないのに・・・。その頃、旦那の仕事は深夜だったため、書類を出しに行く日を確保することすら難しい状態でした。結果として、私が大激怒したのでした。

出産前にの事前準備と周囲からのサポートを大切に

産後って、誰も教えてくれませんでしたが本当に忙しいです。数時間おきの授乳の合間に沐浴指導、昼食や夕食が入り、全く休む暇がありません。深夜勤務の夫は日中お見舞いに来れなかったので、「あれ持ってきて」などお願いごとができませんでした。幸い、私は実家に戻っていたので母親が代わりにやってくれました。



ただ、出生届を含む書類や手続き関係は夫にお願いしていたので、出産前にまず自分自身がよく理解しておき、そこから分かりやすく表などにまとめて夫に託しておきました。また、「出産手当金」「育児休業給付金」「高額医療費に関する手続き」などは、それぞれ申請時期もまちまちです。子どもが産まれると、毎日あっという間ですので、出産前の時間があるときにしっかり調べて、スケジュール管理しておくことをおすすめします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんの命名・名付け 産後の生活 出産・産後

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【産後経験談】子どもの名前が決まらない!?手続きはどうする?産後初の夫婦げんか勃発!