1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 5人家族で北海道旅行!岩瀬敬吾が提案する、船で行く北海道富良野4泊5日プラン

5人家族で北海道旅行!岩瀬敬吾が提案する、船で行く北海道富良野4泊5日プラン

5人家族で北海道旅行!岩瀬敬吾が提案する、船で行く北海道富良野4泊5日プランのタイトル画像

先日三週間に及ぶ東北と北海道をまわるライブツアーを行いました。そしてさらに募る北海道への憧れと思い。旅行ばかりの僕の経験とアイデアを駆使し、大好きな北海道富良野までの往復プランを考えて考え抜いた結果、現実的な値段だったので、岩瀬敬吾が提案する家族5人で、船で行く北海道富良野4泊5日のプランを紹介します。

家族旅行の行き先、なぜ富良野なのか?

僕はとにかく「北の国から」が大好きなんです。広大な大地の四季に翻弄されながらも生きることの意味を見つけていくドラマですね。



今回のライブツアーに帯同してくださったパーカッションのハジさんは僕よりもさらに輪をかけて「北の国から」大好きで、ライブツアー中もずっと五郎さんの真似をしていました。ずっとです。ライブツアーが終わってからも、会えば五郎さんの真似をしてます。

5人家族で北海道旅行!岩瀬敬吾が提案する、船で行く北海道富良野4泊5日プランの画像1

岩瀬一家5人は、北海道まで船で行きます!

普段からわたくし船をよく利用します。船に乗ると色んな方がおられます。中でも家族で旅行している光景を見ると羨ましくて震えます。



そこでいつか実現させたい、家族5人関東から往復するプランを考えてみたわけです。僕の家の構成は父(わたくしです)36歳、妻非公開、長男6歳(小学校1年生)、長女4歳、次女2歳といった内容です。この家族構成は関東では少し多い方といえるでしょう。

仙台から苫小牧までは「太平洋フェリー」で北海道へ!

岩瀬プランはフェリーで北海道へ行きます。仙台から苫小牧港まで往復する船の旅。



もちろん船だけでは富良野を往復できませんので、バスと、車を使います。そして旅行をする時期ですが今回は9月1日〜9月5日というスケジュールでシミュレーションしてみたいと思います。

5人家族で北海道旅行!岩瀬敬吾が提案する、船で行く北海道富良野4泊5日プランの画像2

【1日目】まずは仙台に向かいフェリーに乗ろう!

岩瀬家で富良野を往復すると岩瀬オリジナルプランでは11万円かかります。これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、僕はとても安いと思っています。子どもの移動費は半額または無料ですので大人3人分の料金とお考えください。要するに一人あたり3万円と少しくらいというわけです。では具体的に書きます。



「出発する1日目」

高速バスで仙台まで向かいます。朝10時くらいに新宿から出発するバスがありますので、それに乗り込みます。それに乗りますと16時頃仙台駅に到着します。



交通費は家族5人で12,000円(次女を乳幼児と計算しない場合子供料金適応につきプラス2000円ほど)。僕はいつも楽天トラベルで予約をします。下車しさくら野というデパートまで移動し、港までのバスを待ちます。万が一子どもがぐずった場合タクシーで向かいましょう。そんなに離れていません。



19時までに船に乗り込みます。おすすめは「いしかり」という2010年に初出港した新しい船です。綺麗なのでおすすめです。船ごとに料金も多少違いますがいしかりでシミュレーションしますと、家族5人一部屋、インサイドルーム(いわゆる窓のない部屋)をインターネットで「早割」で予約した場合20,750円になります。(早割とは「早割」は乗船日の28日前までの予約・購入で、最大で50%OFFになる運賃です)



インターネット予約限定で電話でのご予約は受付していません。子ども料金はさらに半額になり、未就学時は大人1人につきひとり添い寝で無料です。ですのでうちでは長女次女は無料ということになります。船内はバイキングもあり、ゲームセンターもあり、シネマルームもあります。朝入る大浴場は最高です。

太平洋フェリーホームページ

【2日目】北海道に到着してからはレンタカーで行こう!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ミュージシャン 元19 岩瀬敬吾

岩瀬敬吾:1978.8.29 36歳
1998年に19(ジューク)として「あの青をこえて」でビクターよりデビュー。
アルバム「音楽」はミリオンセラー。
2...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 5人家族で北海道旅行!岩瀬敬吾が提案する、船で行く北海道富良野4泊5日プラン