「ネットで無料で聴けるのに、CDを買うのはなぜ?」購入派の回答は!?のタイトル画像
公開 2022年12月30日   更新 2023年04月26日

「ネットで無料で聴けるのに、CDを買うのはなぜ?」購入派の回答は!?

18,585 View

ネット配信サービスで音楽が聴けるのに、あえてCDを買うメリットはあるのでしょうか?


>シリーズの最初から読む

曲は公式ホームページに載っているのに


Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に「私は、今までCDを買ったことがないのですが、好奇心から『買ってみたいな』と思っています」で始まる質問が寄せられました。

本文に相談者の年齢は明記されていませんが、ネットで好きな曲を買い、スマホで音楽を聴くのに慣れた世代の人なのでしょう。

相談者が言うには、「買いたいCDに収録されている曲は、公式ホームページに載っている」とのこと。

無料で視聴できるのに、なぜわざわざお金を払ってまでCDを買うのかがわからない様子です。

さて、どんな回答が寄せられたのでしょうか。


プレイヤーを用意してまでCDを買う必要はない

「ネットで無料で聴けるのに、CDを買うのはなぜ?」購入派の回答は!?の画像1
pixta_86200835_S


この質問は注目を集め、さまざまな意見が寄せられました。

CDを買わなくてもいいと思っている人たちは、次のような主張をしています。

「好奇心で…なら買わない方が良いと思う。あなたが言う通り、無料で充分」
「CDを聞く機械があれば別ですが、無いなら買う必要はないと思います」

たしかに、CDで音楽を聴くには曲を再生するプレイヤーが必要ですね。

すでに音響機器があるなら買うハードルは下がりますが、プレイヤーがない場合は聴くまでに踏むステップが多くて、ちょっと面倒です。

またCDとネット配信の比較では必ずと言っていいほど「音質」が話題に上ります。

ネット配信では音声ファイルを圧縮するため、CDの音質の方が良いのですが、音に特段こだわりがない人であれば、大きな問題にはなりません。

それに最近では、高音質のままネット配信するサブスクもありますしね!

曲をスマホやパソコンに保存できますから、保管場所を取らないのもネット配信の利点のひとつです。


好きなアーティストの作品をコレクションできる!

「ネットで無料で聴けるのに、CDを買うのはなぜ?」購入派の回答は!?の画像2
pixta_75145005_S


一方で、CDのメリットを強く訴える人からのコメントも多く寄せられました。

「CDを買えばスマホやパソコンが壊れた場合でも、いつでも音楽が聴けます!」
「手元においておける。配信サービスはいつ終わってしまうかわかりません。公式が公開をいつやめるかもわかりません」

これはその通りで、配信元が配信を止めれば曲を聴くことができなくなります。

また曲をデバイスに保存していない場合は、ネット環境がないと聴けないのもネット配信のデメリットですね。

その点、CDはプレイヤーさえあれば視聴できます。

そのほか、「コレクションの楽しみです」や「めちゃくちゃ好きなアーティストのコレクションとして買い集めたらよろしいかと思います」など、ネットと違い実体があるCDならではの楽しみ方を評価する人もいます。

ただ曲を聴くだけではなく、大切な曲を形に残しておけるのはCDの利点ですね!



CDかネット配信か。

前者はコレクションとして役に立ちますし、後者はスマホで移動中にも気軽に聴ける利便性の高さが魅力です。

ライフスタイルや音楽へのこだわりに合わせて、使い分けていくのも良さそうです。


(編集:コノビー編集部 そのべ)


※ この記事は2024年02月28日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #8
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部