1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?

#370

「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?

「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.私たち「いい夫婦だな」と思うのは、どんなとき?

「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?の画像1

※2022年11月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「会話」と「趣味や食の好みの近さ」がトップ


11月22日は、いい夫婦の日です!

どんな瞬間に「いい夫婦だなと感じるか」を聞いたところ、「いつも会話をしている」と「趣味や笑い、食の好みが近い」(ともに36.8%)が同率で1位でした。

「喧嘩してもすぐに仲直りする」(21.1%)は3位。

ちゃんと仲直りをするのは、大切なことですよね!


「いい夫婦の日」をきっかけに、パートナーへの感謝の気持ちを思い出す


アンケートの結果を見ると、「会話をしている」と「趣味や食などの好みが近い」が同率トップでした!

どちらも夫婦間の親密なコミュニケーションに直結する項目ですね。

いつも会話があるのはお互いに関心を持っている証拠ですし、アニメやドラマ、味付けの好みが似ていると夫婦が楽しい時間を共有しやすくなります。

ただ、もともとは育ちも価値観も違う他人が一緒に人生を歩むわけですから、ぶつかるのは当然!

子どもがいれば仕事と育児の両立で気持ちのゆとりがなくなったり、教育方針が違ったりして、夫婦の間にピリピリした空気が漂ってしまうこともありますね。

だからこそ「いい夫婦の日」のようなイベントが、パートナーへの感謝の気持ちを思い出し、夫婦関係を見つめ直すきっかけになるのでしょうね!

日常生活では恥ずかしくても、行事を口実にすれば贈り物をしたり、「ありがとう」を言葉にして伝えたりしやすいですから。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?