「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?のタイトル画像
公開 2022年11月22日  

「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?

843 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.私たち「いい夫婦だな」と思うのは、どんなとき?

「喧嘩しても仲直り」は3位。いい夫婦だなと感じる瞬間の1位は?の画像1

※2022年11月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「会話」と「趣味や食の好みの近さ」がトップ


11月22日は、いい夫婦の日です!

どんな瞬間に「いい夫婦だなと感じるか」を聞いたところ、「いつも会話をしている」と「趣味や笑い、食の好みが近い」(ともに36.8%)が同率で1位でした。

「喧嘩してもすぐに仲直りする」(21.1%)は3位。

ちゃんと仲直りをするのは、大切なことですよね!


「いい夫婦の日」をきっかけに、パートナーへの感謝の気持ちを思い出す


アンケートの結果を見ると、「会話をしている」と「趣味や食などの好みが近い」が同率トップでした!

どちらも夫婦間の親密なコミュニケーションに直結する項目ですね。

いつも会話があるのはお互いに関心を持っている証拠ですし、アニメやドラマ、味付けの好みが似ていると夫婦が楽しい時間を共有しやすくなります。

ただ、もともとは育ちも価値観も違う他人が一緒に人生を歩むわけですから、ぶつかるのは当然!

子どもがいれば仕事と育児の両立で気持ちのゆとりがなくなったり、教育方針が違ったりして、夫婦の間にピリピリした空気が漂ってしまうこともありますね。

だからこそ「いい夫婦の日」のようなイベントが、パートナーへの感謝の気持ちを思い出し、夫婦関係を見つめ直すきっかけになるのでしょうね!

日常生活では恥ずかしくても、行事を口実にすれば贈り物をしたり、「ありがとう」を言葉にして伝えたりしやすいですから。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2023年11月22日に再公開された記事です。

Share!

関連情報