入園準備におすすめ!とっても便利なお名前グッズ☆のタイトル画像
公開 2015年03月30日  

入園準備におすすめ!とっても便利なお名前グッズ☆

3,460 View

幼稚園、保育園の入園時期を前に、便利なお名前グッズを紹介。小学校の集団生活では、自分の持ち物の全てに名前をつけなければなりません。大物から小物まで、数もかなりあるはず!便利なお名前シールやお名前ハンコ、名入りハンカチなどをご紹介します。


案外手間がかかる名前付け作業

4月から幼稚園や保育園に入園したお子さんをお持ちの親御さんは入園の準備で大変だったことでしょう。入園の準備でもなかなか大変なのが、持ち物への名前付け作業。大小全ての持ち物に名前を入れるのがどこの園でも決まりかと思われます。先輩ママたちからの経験上、名前付け作業は時間がかかり大変な作業とよく耳にします。私自身も昨年の今頃、長男が幼稚園入園を控え、入園準備に勤しんでいました。その中で、便利だった、おすすめしたいお名前グッズをご紹介したいと思います。もう準備が終わった方も、これから新しい持ち物を持つ時に参考になるはず。

お名前シール、お名前アイロンシール

まずはお名前シール。これはシールで貼るタイプと、布製品にアイロンで貼り付けるタイプを使っています。油性ペンで書き込むのは、素材によってはインクをはじいてしまったり、かすれたり…。また、細かい物への書き込みは字が潰れたりしてしまいますよね。その点、シールならサイズも様々で使い分けられて便利です!

お名前スタンプもおすすめ!

入園準備におすすめ!とっても便利なお名前グッズ☆の画像1

また、サイズ様々なお名前スタンプもおすすめですよ!こちらは入園当初、まだオムツが完全に取れてなかった時期にオムツの名前付けに使ってました。油性ペンで書いていくより楽ちんでした。また、体操着なんかにつける布名札にも使っています。

刺繍名入れグッズも有り!

入園準備におすすめ!とっても便利なお名前グッズ☆の画像2

その他にも名入れハンカチなんかも購入してすごくよかったものの一つ。こちらは園児向けに小さなポケットに入りやすいミニサイズハンカチです。

名前付けは毎年の作業なのはもちろん、日常的に消えたりして繰り返し付けなくてはなりません。ぜひ効率よく、かつ綺麗な名前付け、してみてください。

Share!