喫茶店に限らず、子どもがいると行きづらい場所、やりにくい趣味は数え切れないほどありますよね。

チェーンの喫茶店なら子ども連れでも行けなくはないのですが、やっぱり行くなら落ち着いて本を読んだり、手帳に考えをまとめたり、リラックスしたい。

でもそれって家でもできるんじゃないか……!?

そう思って始めたのが「おうちカフェ」でした。

我が家もやってるよという方、いらっしゃるかもしれません。


お菓子作りは苦手な私ですが、ホットケーキなら絶対美味しいし、小さめに焼けば子どもにもちょうど良い。

そして大活躍のコーヒーマシーン!毎日家でカフェオレやカプチーノが飲める幸せ……。

また、カフェっぽい音楽をかけるだけでもかなり気分が変わります。スマホやPCからBluetoothでスピーカーに飛ばしています。


お気に入りの喫茶店には行きにくくなりましたが、新しい習慣ができたのはとても良かったですね。


もちろんたまには、夫に子どもを見てもらって好きなところに出かけたりもしますし、逆に夫が出かけることもあります。

親が自分の時間も大切にできたほうが、気持ちにも余裕が出て、結果的には子どもにとっても良いんじゃないかと思います。


ちょっぴり凝った「おうちカフェ」、皆さんもよかったら是非やってみてください!