入園後、あまり熱を出さなくなった!?思い当たる「末っ子ならでは」の理由のタイトル画像
公開 2022年11月07日  

入園後、あまり熱を出さなくなった!?思い当たる「末っ子ならでは」の理由

28,506 View

いつも元気いっぱいの、我が家の末っ子。これには、こんな”事情”もあって……?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!8歳双子と5歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

先日、三女の幼稚園送迎時に、同級生のママさんからこんなことを言われました。

入園後、あまり熱を出さなくなった!?思い当たる「末っ子ならでは」の理由の画像1


確かに、末っ子はとっても元気。

ちょっと風邪気味かなと思ってもすぐに治りますし、熱を出して寝込むこともありません。

これは、もしかしたら……こんな理由があるのかも!?

入園後、あまり熱を出さなくなった!?思い当たる「末っ子ならでは」の理由の画像2


末っ子は、上に双子のお姉ちゃんがいます。

以前はお姉ちゃんたちの風邪をもらっては、よく熱を出したりしていました。

入園後、あまり熱を出さなくなった!?思い当たる「末っ子ならでは」の理由の画像3


末っ子が最初に風邪を引いたのは、生後3ヶ月の時のこと。

双子の姉たちがちょうど幼稚園に入園したばかりで、早速集団生活の洗礼を受けて風邪を引いたのですが、それを末っ子ももらってしまったのです。

小児科の先生からも、「生後半年ほどは、お母さんからの免疫で風邪を引きにくいと言われているけど、まったく引かないわけじゃないのよ」と注意を受けました。

入園後、あまり熱を出さなくなった!?思い当たる「末っ子ならでは」の理由の画像4


それ以降も姉たち経由で、集団生活でかかるであろう感染症の多くを経験した末っ子。

本人が入園するまでの3年間、本当に感染症のオンパレードでした。

当時は大人も含めた家庭内感染がとにかく大変だったのですが、そうして場数を踏んだことで、少しずつ強くなっていったのかもしれません。

入園後、あまり熱を出さなくなった!?思い当たる「末っ子ならでは」の理由の画像5


幼い頃からあらゆる感染症にかかったのは、末っ子ならではの経験かも……?

だいぶ強くなったとは言え、繰り返しかかる感染症もあるので、家族総出で注意が必要なことには変わりありません。

今年もいろいろ流行する季節がやってきたので、健康管理により一層気を付けようと思います。

※ この記事は2023年11月07日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #151
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報