「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?のタイトル画像
公開 2022年11月08日  

「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?

5,134 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.栗はどうやって食べてる?

「ゆで栗」は3位。「栗」の食べ方の人気ナンバーワンは!?の画像1

※2022年10月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

やっぱり「栗ごはん」は定番!


1位は「栗ごはん」(42.1%)でした。

ホクホクの栗とあつあつのごはんの組み合わせは、秋の一時期にしか味わえませんからね。

2位には「それ以外/食べない」(36.8%)が僅差で続いています。

3位は「ゆでて食べる」(21.1%)でした。


モンブランやパフェでスイーツとして食べる人もいる!?


栗は、秋の味覚の代表選手!

トップ解答の「栗ごはん」は、お米に栗の甘みや香りが加わって、味わいが豊かになるのが魅力です。

栗には個体差があるので、ホクホクしているものや、甘みが強いもの、香りが立ったものなど、栗の個性がごはんを美味しくしてくれます。

それに、塩加減によっても風味が変わりますね。

筆者も栗ごはん派で、今シーズンで3回食べました。

子どもも栗ごはんを気に入ってくれて、おかわりをしてモリモリと食べていました。

2位の「それ以外/食べない」ですが、これはもしかするとモンブランやパフェのようにスイーツで食べるのかなあ。

カフェやレストランでは季節のメニューで栗を使ったスイーツを取り上げていますからね!

また、栗は決して安価ではないですし、皮を剥くには手間がかかるので、「食べなくてもいい」と思っている人もいます。

実際に筆者の周りでも「調理が面倒なので、自分で買ってまでは食べない」といった声が挙がっていました。

食べるにしても「ゆでた後、半分に切ってスプーンでほじって食べるのが楽でいい」「栗の風味を感じるにはゆで栗が一番だと思う」といったコメントが寄せられました。

ちょっと時間はかかるけど、ゆでるだけでいいのは嬉しいですよね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月08日に再公開された記事です。

Share!

関連情報