1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!

ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!

ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!のタイトル画像

今回は、地元の子育て支援センターで行われている無料の人形劇へ、3歳と1歳を連れて行った時のレポートです♪子どもを2人も連れて行って、大人しく見ているか?1歳の子どもも飽きないか?など、心配されているママも沢山いらっしゃると思います。私自身も連れて行くまで心配でしたが、子ども達がどのようにしていたのか体験談を書かせて頂きます!

NOAのアイコン NOA

人形劇の選び方

人形劇といっても、様々なものがありますよね。なのでまずは、子どもの年齢にあった劇を選びましょう。例えば、三匹のこぶたや赤ずきん、大きなカブやアンパンマンなど、お家で読んでいる絵本のストーリーと同じものがおすすめです。子どもも知っているお話ならどんな展開になるのか分かるので、次は!と思って楽しめます。もちろん、知らないストーリーでも年齢に合っているお話や興味のあるものなら真剣に見ていますよ。

どこでやっているの?

地域によって違いますが、お住まいの地域からお手紙でお知らせが来たり、図書館・子育て支援センター・市民会館・保育施設等で行われています。年齢にあった劇を選んで行きましょう。

3歳と1歳の人形劇体験記

現在3歳の上の子は、1歳3ヶ月から人形劇に行って今まで5回ほど体験しています。1歳7ヶ月の下の子は初の人形劇で、私も今回2人を同時に連れて行くのは初めてだったので、正直不安がありました。劇の途中で怖がって泣いたり、飽きて歩き回らないか、大声を出さないかなど心配しましたが、子ども達は飽きずに最初から最後まで見ていました!

今回の人形劇の所要時間は50分程度で、ストーリーは2つ。また、1つのストーリーが終わると、子どもが飽きないようにいったん手遊びやストレッチがあり、劇をされる方の自己紹介がありました。劇は1作品20分程度でした。

ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!の画像1
ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!の画像2
ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!の画像3
ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!の画像4

今回は地元の子育て支援の保育所で行われ、保育所のパパママさん達のご厚意で人形劇を見せて頂きました。保育所で沢山のお友達と一緒に見たので、子ども達もお兄さんお姉さんにならって真剣に見ることができました。

親子でどんどん人形劇に行ってみよう!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 お出かけ・旅行 子連れのお出かけ

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ママも懐かしい♪子どもと楽しめる人形劇に行ってみよう!