焼きたてがおススメ!紅茶の香りで癒される、ふわふわ紅茶バニラスフレのタイトル画像
公開 2022年11月01日  

焼きたてがおススメ!紅茶の香りで癒される、ふわふわ紅茶バニラスフレ

2,193 View

心まであったかくなりそうな、スフレレシピをご紹介。ぜひ焼きたてを食べていただきたい一品です。



家族が寝静まった夜、どんなことをして過ごしますか?

著者・Soyonさんのレシピ本『世界が寝静まったら 真夜中のお菓子レシピ』(KADOKAWA)では、そんな真夜中、翌日に向けてお菓子を作るワクワク感を楽しんでほしいと、季節ごとのお菓子レシピを紹介しています。

詳しいレシピの他、イラストや写真を交えて丁寧に作り方が説明されているので、初心者の方でもチャレンジしやすいはず。

その中から、秋冬に作りたいお菓子レシピの一部をコノビーでご紹介いたします。


ほっこり温まりたい気分の日には

焼きたてがおススメ!紅茶の香りで癒される、ふわふわ紅茶バニラスフレの画像1
焼きたてがおススメ!紅茶の香りで癒される、ふわふわ紅茶バニラスフレの画像2


材料 直径6㎝ のココット4個分

A[卵黄… 2個分、グラニュー糖… 20g]
薄力粉… 20g
バニラビーンズペースト… 小さじ½
牛乳… 100g
紅茶の葉(ティーバッグの中身)… 1袋分(2g)

【メレンゲ】
卵白… 2個分
グラニュー糖… 30g

【ココット用】
バター(食塩不使用)… 5g
グラニュー糖… 10g

粉糖… 適量


下準備
[ココット用]
・バターは電子レンジで30秒ほど加熱して溶かしておく
・オーブンは200℃に予熱しておく


作り方

①鍋に牛乳、紅茶の葉を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら火を止める。

②ボウルにAを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、バニラビーンズペーストを加えてさらに混ぜる。

③2に1を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、鍋に戻し入れる。
中火にかけ、混ぜながらとろみがついたら火からおろし、冷ます。

④ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立て器でしっかりと角が立つまで泡立てメレンゲを作る。
3を加えてさっくりと混ぜる。

⑤ココットの内側に溶かしたバターを薄く塗り、グラニュー糖をまぶし、4を入れる。
200℃に予熱したオーブンで10分、180℃に下げて5分ほど焼く。
茶こしで粉糖をふる。


焼きたてがおススメ!紅茶の香りで癒される、ふわふわ紅茶バニラスフレの画像3


心がちょっと疲れてしまった日は、あたたかく包まれたい気分。

フワフワの食感に紅茶の香り、やさしい甘さのスフレは、そんな夜にピッタリかもしれませんね。


本作には他にも、お菓子作りを通して素敵な夜が過ごせそうなレシピがたくさん紹介されています。

ぜひ手にとってみてくださいね。


(編集:コノビー編集部 木下)


※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!

関連情報