お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことのタイトル画像
公開 2022年10月14日  

お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うこと

8,581 View

長年一緒にいると、夫婦の間にもいろいろな「変化」がありそうなものですが……?


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!毎年のように結婚記念日的な記事を書く系オカン、さとえみです。

今年は結婚14年目で、特に「節目」というわけではないのですが、それでも書かせていただきます。

お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像1
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像2
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像3
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像4
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像5


いや〜、14年ですか〜。

時がたっていますね……。

我が家は国際結婚で、ベルギーに住んでいます。

14年もたつと、オカンはベルギーの言葉をペラペラと喋れそうなものですよね。

オカンと子どもたちが日本語で会話するのを聞いているベルギー人夫も、日本語の聞き取りくらいはいい感じにできそうな予感がしていましたが……。

どちらも全然、そんなことはありませんでした。


食生活にしても、オカンがベジタリアンになることもなければ、ベルギー人夫が肉や魚を食べるシーンも一度もありませんでした。

さらに、私たち夫婦はどちらも似顔絵を描くのですが、その画風が一度でもお互いの画風に寄ることもありませんでした。

子育ての方針も、だいたいいつも正反対。

性格も体質も身長も、体感温度すら違うのです。

お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像6
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像7
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像8


こんな二人ですが……。

とりあえず、殴り合いのケンカとかはしないし、子どもたちはすくすく育っている。

こうやって一緒にレストランとかも行けるし、記念日はアプリのカレンダーが教えてくれるし、日々食べ物には困ってないし……。

これからもこんな感じでやっていくのが、我々夫婦らしくてええんやない?と思っています。


ボーッとしていると、あっという間に過ぎる1年。

それらが、なんだかとてつもなく大事なもののように感じるオカンなのでした。


ほなまたね!

※ この記事は2024年04月13日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #116
さとえみのタイトル画像 さとえみ

関連情報