1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うこと

#134

お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うこと

お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことのタイトル画像

長年一緒にいると、夫婦の間にもいろいろな「変化」がありそうなものですが……?



まいどおおきに!毎年のように結婚記念日的な記事を書く系オカン、さとえみです。

今年は結婚14年目で、特に「節目」というわけではないのですが、それでも書かせていただきます。

お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像1
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像2
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像3
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像4
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像5


いや〜、14年ですか〜。

時がたっていますね……。

我が家は国際結婚で、ベルギーに住んでいます。

14年もたつと、オカンはベルギーの言葉をペラペラと喋れそうなものですよね。

オカンと子どもたちが日本語で会話するのを聞いているベルギー人夫も、日本語の聞き取りくらいはいい感じにできそうな予感がしていましたが……。

どちらも全然、そんなことはありませんでした。


食生活にしても、オカンがベジタリアンになることもなければ、ベルギー人夫が肉や魚を食べるシーンも一度もありませんでした。

さらに、私たち夫婦はどちらも似顔絵を描くのですが、その画風が一度でもお互いの画風に寄ることもありませんでした。

子育ての方針も、だいたいいつも正反対。

性格も体質も身長も、体感温度すら違うのです。

お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像6
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像7
お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うことの画像8


こんな二人ですが……。

とりあえず、殴り合いのケンカとかはしないし、子どもたちはすくすく育っている。

こうやって一緒にレストランとかも行けるし、記念日はアプリのカレンダーが教えてくれるし、日々食べ物には困ってないし……。

これからもこんな感じでやっていくのが、我々夫婦らしくてええんやない?と思っています。


ボーッとしていると、あっという間に過ぎる1年。

それらが、なんだかとてつもなく大事なもののように感じるオカンなのでした。


ほなまたね!

さとえみまとめ

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. お互いの「違い」に寄せていくことだけが夫婦じゃない。結婚14年目に思うこと