1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊活女子必見!2人目妊活でも、夫と一緒に「ブライダルチェック」を受ける理由とは?

妊活女子必見!2人目妊活でも、夫と一緒に「ブライダルチェック」を受ける理由とは?

妊活女子必見!2人目妊活でも、夫と一緒に「ブライダルチェック」を受ける理由とは?のタイトル画像

結婚が決まると「ブライダルチェック」をする女性も多いですよね。でも、2人目の妊活カップルも「ブライダルチェック」を受けるべきなのはご存じですか?今回は、「ブライダルチェック」と呼ばれる人間ドックでどんなコトがわかるのかお伝えします。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=17092590462

「ブライダルチェック」とは?

ブライダルチェックと呼ばれる人間ドックは、女性特有の子宮や卵巣の状態を確認したり、妊娠中の感染が胎児に影響を及ぼすといわれている「風疹」などの抗体チェックも行えるもの。



また、性感染症などにかかっていないかも合わせてチェックできるので、安心して子どもを授かりたい女性が積極的に受けておきたい検査なのです。

性感染症にかかっていると妊娠しにくい!?

健康や医療をテーマとしたWebメディアを運営するマーソ株式会社の発表によると、不妊の要因になる可能性が高いのが「性器クラミジア感染症」なのだとか。

不妊の要因になる可能性が高いのが「性器クラミジア感染症」です。厚生労働省の調査では、STD(性感染症)のなかでも毎年突出して多いことがわかっています。

このように、性病に罹患している人は意外と多いのが現実のようなのですが、厚生労働省の2014年の調査では、「性器クラミジア感染症」の罹患者が約2万5,000件であるとの報告も。



さらに、「淋菌感染症」も約1万件、「性器ヘルペスウィルス感染症」も約8,500件にのぼっていて、性感染症に罹患している患者の数が思っているよりもずっと多い実態に驚いた方もいらっしゃるのでは?

パートナーにもチェックを受けてもらうことをオススメします!

「ブライダルチェック」というと、女性だけのモノかと誤解しがちなのですが、最近では男性も女性と同様に「ブライダルチェック」を受ける人もいらっしゃるそう。



確かに、女性だけが妊活に備えてカラダのチェックをしたとしても、パートナーである男性がなんらかの性感染症に罹患していれば、女性にもその影響がでることも。



男性の場合は、精巣など生殖器の状態チェックがメインになるようですが、性感染症にかかっていないかも確認するコトができるので、不安のない状態で妊活するためにも、念のため調べてもらうと安心できますよね。

いかがですか?



「ブライダルチェック」というと結婚前にしか受けられない検査のような気がしてしまいますが、本当は、妊活を控えているすべての女性が毎回チェックしておきたい検査がたくさん含まれているんです。



2人目が欲しいと思っているパパママが安心して妊活できるように、積極的に「ブライダルチェック」を受けることをオススメします♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

マリモ・ラン

女性向け媒体で数多くコラムを執筆するライター。主な執筆分野は人間関係・恋愛・食品・美容・マネー管理など。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊活女子必見!2人目妊活でも、夫と一緒に「ブライダルチェック」を受ける理由とは?