1. >
  2. >
  3. >
  4. 日本とドイツの雨事情。ドイツ人なので傘はさしません!?

日本とドイツの雨事情。ドイツ人なので傘はさしません!?

日本とドイツの雨事情。ドイツ人なので傘はさしません!?のタイトル画像

ドイツ人夫と息子と暮らす日々についてご紹介します。今回は、息子の傘事情について。日本では雨が降ったら当たり前に傘をさしますが、ドイツでは傘はささないんだとか!?

梅雨ですね。降ったりやんだり曇ったり…と面倒なお天気が続いています。ちなみにドイツでは少しの雨なら傘をささない人が多かったです。ドイツ人の夫もうっすら降ってるくらいで傘はさしません。面倒なんだそうです。



どこかで、ヨーロッパと日本では雨の降り方が違うということを聞いたことがあります。なんでも、日本の雨はわりとまとまって降るけれども、ヨーロッパでは弱~い雨が降ったりやんだりするので、ぶっちゃけ面倒だから傘はささない、というようなことが書いてありました。



そして夫もこれと同じようなことを言ってました。「日本の雨は差し込んでくる。傘をさしてても足元がびっちょりになるから傘をさす意味ないじゃん!」と。ん?でも少なくとも頭は濡れないよね?とは思いますが。



以前は傘を持たずに外出してびっしょりになって帰宅することがよくある夫でしたが、日本の雨に懲りたようで最近は傘を持って出掛けることが増えました。

日本とドイツの雨事情。ドイツ人なので傘はさしません!?の画像1

息子にカッパは着せているので、傘はワタクシだけ~。



この頃はまだ3歳半。傘を持つことに集中し過ぎて歩みが遅くなったり、傘が重いだとか文句を言いだしたりと、傘をさしながら歩くというのが大人のようにすんなりとはいかず…なるべくなら傘が無い方がお互いラクでした。

日本とドイツの雨事情。ドイツ人なので傘はさしません!?の画像2

やばい(笑) 余計なこと教えてしまった!



でも「雨にぬれると風邪ひくよ~風邪ひいたらプールできないよ~」とプールを引き合いに出したらすぐに傘をさしてくれました。ここら辺は単純で助かります。



4歳半になった現在は雨が降っていれば傘をちゃんとさしてくれるようになりました。めでたし!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 海外の子育て・教育

この記事を書いた人

とりあえずビール

はじめまして、とりあえずビールと申します。美味しいものが大好きです。
日本語が堪能なドイツ人な夫・ゲルマンと、元気過ぎる息子ミニゲル(2010年生まれ)と日本...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 日本とドイツの雨事情。ドイツ人なので傘はさしません!?