1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏休みのお昼ごはんを簡単に作る時短ワザ!野菜はまとめて切って冷凍!

夏休みのお昼ごはんを簡単に作る時短ワザ!野菜はまとめて切って冷凍!

夏休みのお昼ごはんを簡単に作る時短ワザ!野菜はまとめて切って冷凍!のタイトル画像

もうすぐ夏休みが始まります。夏休み中の困りごと言えば、お昼ごはん。なるべく手早く作りたいけど、栄養のある野菜も食べさせたい。そんな悩みを解決する方法をご紹介します。

夏休みのお昼ごはんどうしてますか?

朝ごはんを片づけたと思ったら、もうお昼ごはんの準備。夏休み中はなんだか一日中ご飯の用意をしているような気分になってしまいます。夏休み中のお昼ごはんはとにかく手早く!作りたいものです。



また、午前中に外遊びに出かけたりすると、帰ってきたらもうぐったり。ついつい、そうめんやインスタントラーメンなどの野菜不足なメニューになりがちです。手早く作れて、なおかつ野菜もたっぷり、そんな方法ってあるのでしょうか?

野菜をまとめて切って冷凍しちゃおう!

その方法とは、野菜をまとめて切って冷凍すること。時間のある時にやっておいて、毎日の料理の手間を省きます。こうすることによって、野菜を料理する時に必要な工程が1つだけになるのです。



【普段の料理の工程】

・野菜を冷蔵庫から出す

・洗う

・切る

・まな板&包丁を洗う



【野菜を切って冷凍しておけば】

・冷凍庫から切ってある野菜を取り出す



この1工程だけになります!



どんなに疲れていても、野菜を冷凍庫から出すだけなら、随分と気持ちが楽になりますね。

冷凍できる野菜は?

水分の少ない野菜が冷凍には適しています。お昼ごはんによく使う野菜で、私が実際に冷凍したことのある野菜を以下に挙げます。



・玉ねぎ

・にんじん

・キャベツ

・ピーマン

・ニラ

・ネギ

・きのこ



切った野菜は種類別にジッパー付き保存袋に入れて、なるべく平らにして冷蔵庫に入れます。

夏休みのお昼ごはんを簡単に作る時短ワザ!野菜はまとめて切って冷凍!の画像1

作れる料理は?

これらの野菜でいろいろなメニューが作れます。



・焼きそば

・焼うどん

・野菜たっぷりラーメン

・中華丼

・ナポリタン



私はこれらのメニューを作ったことがありますが、考えればもっと他にもありそうですね。使う時は冷凍のままお鍋やフライパンに投入します。味は、生の野菜と比べると食感がちょっと異なりますが、子どもとのお昼ごはんになら十分だと思いました。



お肉も切った状態で冷凍しておけば、なおさら調理の手間が省けて良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?家事に追われてイライラするよりも、手間はどんどん省いて、いつも笑顔のママでいたいですね。親子で楽しい夏休みを満喫しましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 時短テクニック 時短家事

この記事を書いた人

いえしごと

5歳の息子のママです。
育児になにより大切なのはママの笑顔!
そのために時短家事や効率のいい育児を研究し、試行錯誤しています。
子育てに役立つ情報を、私の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏休みのお昼ごはんを簡単に作る時短ワザ!野菜はまとめて切って冷凍!