栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由のタイトル画像
公開 2022年10月03日  

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由

9,504 View

秋の味覚の代表格、栗。甘くて美味しいし、子どもたちも栗拾いに大喜びだったのですが……?


>シリーズの最初から読む


先日親戚の家に行った際、庭に栗の木があり、栗拾いをさせてもらいました。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像1


娘たちはそれまで、幼稚園の栗の木で栗拾いをしたことがある程度。

幼稚園だと園児みんなが参加するので、ひとり1~2個ぐらいしか拾えません。

今回は親戚の家ということで、たくさんの栗を拾い放題。

子どもたちは大喜びでした。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像2


拾うこと自体が楽しいみたいで、どんどん拾っていくのですが……。

袋2つ分ぐらいになり始めた頃、私はちょっと不安な気持ちになりました。

いくら「たくさん拾ってもいいよ」と言われたからと言っても、それは拾いすぎじゃない!?

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像3


栗拾いは楽しいけれど……

栗は美味しいけれど……

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像4


拾った後の「栗の皮むき」を考えると、ちょっと憂鬱になってしまう母なのでした。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像5


その後、水に浸けてから鬼皮をむいて、渋皮をむいて……。

一日中皮をむいていたような気がします。

でも娘たち(末っ子除く)も一生懸命に手伝ってくれ、みんなで頑張りました。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像6


いつもは、市販の栗ごはんキットで栗ごはんを作っている我が家。

美味しいのですが、栗は1人2個あればいいなぐらいの量しかなかったんです。

今回自分たちでたくさん拾った栗の栗ごはんは、ご飯よりも栗が多いぐらい。

たっぷりの栗を堪能しました。


またもう1回ぐらいなら、皮むき頑張れそうかな……!?

※ この記事は2023年10月03日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #149
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報