1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由

#150

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由のタイトル画像

秋の味覚の代表格、栗。甘くて美味しいし、子どもたちも栗拾いに大喜びだったのですが……?



先日親戚の家に行った際、庭に栗の木があり、栗拾いをさせてもらいました。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像1


娘たちはそれまで、幼稚園の栗の木で栗拾いをしたことがある程度。

幼稚園だと園児みんなが参加するので、ひとり1~2個ぐらいしか拾えません。

今回は親戚の家ということで、たくさんの栗を拾い放題。

子どもたちは大喜びでした。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像2


拾うこと自体が楽しいみたいで、どんどん拾っていくのですが……。

袋2つ分ぐらいになり始めた頃、私はちょっと不安な気持ちになりました。

いくら「たくさん拾ってもいいよ」と言われたからと言っても、それは拾いすぎじゃない!?

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像3


栗拾いは楽しいけれど……

栗は美味しいけれど……

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像4


拾った後の「栗の皮むき」を考えると、ちょっと憂鬱になってしまう母なのでした。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像5


その後、水に浸けてから鬼皮をむいて、渋皮をむいて……。

一日中皮をむいていたような気がします。

でも娘たち(末っ子除く)も一生懸命に手伝ってくれ、みんなで頑張りました。

栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由の画像6


いつもは、市販の栗ごはんキットで栗ごはんを作っている我が家。

美味しいのですが、栗は1人2個あればいいなぐらいの量しかなかったんです。

今回自分たちでたくさん拾った栗の栗ごはんは、ご飯よりも栗が多いぐらい。

たっぷりの栗を堪能しました。


またもう1回ぐらいなら、皮むき頑張れそうかな……!?

あっちゃこっちゃ3人姉妹

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 栗拾いにウハウハな子どもたち。思わず「それくらいにしておこう!」と言った理由