秋到来!約半数のパパママが答えた「子どもと秋を感じた瞬間」はいつ?のタイトル画像
公開 2022年10月06日  

秋到来!約半数のパパママが答えた「子どもと秋を感じた瞬間」はいつ?

1,044 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子どもと一緒に秋を感じるのは、どんなとき?

秋到来!約半数のパパママが答えた「子どもと秋を感じた瞬間」はいつ?の画像1

※2022年9月26日〜27日(コノビー公式Twitterより)

半袖?それとも長袖?服装に悩むとき


最多回答は「半袖と長袖のどっちにするか迷うとき」(51.4%)で、「どんぐりを拾ったとき」(40%)が続きました。

「ぶどうを食べたとき」は5.7%でした。


日が落ちる時間がだんだんと早くなると秋を感じる


お子さんと秋を感じる瞬間1位は「半袖か長袖かで迷う」でしたが、とっても共感しました。

季節の変わり目は服装に悩みますよね。

真夏なら半袖オンリー、部屋は冷房ガンガンでよくても、秋に向けて気温が上下するようになると、「うーん、今日は半袖でいけるかな」「いや、朝は寒いから長袖にしよう」のように考えてしまいます。

こうした瞬間に、秋の訪れを感じます。

「どんぐりを拾ったとき」は、秋らしさを感じる瞬間の定番!

9月の終わりにはまだ緑色ですが、公園の地面にどんぐりが落ちているのを見つけると、「ちょっと前まではセミの抜け殻があったのに、秋だなあ」なんて思ってしまいます。

ほかの「秋を感じるとき」として、アンケートには次のようなコメントが寄せられました。

「陽が短くなってお風呂上がりのお散歩にいけなくなった時」

そうそう、だんだんと暗くなる時間がはやまっていきますよね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2023年10月05日に再公開された記事です。

Share!

関連情報