1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「料理」は2位。苦手だな…と感じる家事の1位は!?

#380

「料理」は2位。苦手だな…と感じる家事の1位は!?

「料理」は2位。苦手だな…と感じる家事の1位は!?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.「これ苦手だなぁ~」と思う家事はなに?

「料理」は2位。苦手だな…と感じる家事の1位は!?の画像1

※2022年9月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)

掃除はちょっと…


1位は「掃除」(53.8%)で、2位には「料理」(40.7%)が続きました。

掃除と料理が大半を占めていますね。

「洗濯」は5.5%でした。


水回り、換気扇の掃除のハードルは高い


苦手だなと感じる家事のトップが「掃除」との結果を見て、筆者はとても共感しました。

特にリビングは、片付けても片付けてもおもちゃが散らばるわ、食べこぼしで床は汚れるわで、延々と掃除をしている気がします。

徒労感が大きくて、苦手意識を持ってしまうのです…。

同じように掃除が苦手なパパママからは、「特に水回りやトイレ掃除が苦手」「油がベタベタなので換気扇の掃除は嫌ですね」といった声が挙がっています。

たしかに水回りや油汚れが目立つ場所の掃除には身構えてしまう…。

2位の「料理」は、する頻度が高いし、生きるために必要なので気分に関わらずやらなければいけないのがプレッシャーです。

料理には、献立づくり、予算の中での買い物、盛り付け、後片付けなどたくさんの工程があって、頭を使います。

思うように味が決まらなかったり、家族からの評判がイマイチだったりすると、余計にやる気が弱まっていく。

「洗濯」と答えた人はわずかでしたが、オシャレ着でもない限りは洗濯〜乾燥まで洗濯機がしてくれるため、負担感が抑えられるのでしょうね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「料理」は2位。苦手だな…と感じる家事の1位は!?