すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?のタイトル画像
公開 2022年10月22日  

すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?

2,187 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子ども服はどうやって手に入れてる?

すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?の画像1

※2022年9月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

「買う」が約9割


最多回答は「買う」(89.8%)で、ほかの選択肢を圧倒しています。

「おさがり」は6.8%、「サブスク」の回答者はいませんでした。


状態が良い「おさがり」も便利


子どもの年齢によりますが、子ども服はすぐにサイズアウトするし、汚れたり破れたりしがちなので、「せっかく買ったのにな…」とがっかりすることもしばしば。

入手方法を聞いたところ、結果は「買う」が約9割でした。

「買う」派のパパママはその理由を「いただけるのは嬉しいけど、色やデザインなどは子どもの好みがあるので買いに行っています」や「流行があるので、新品を購入します」と話していました。

サイズアウトしやすいものの、物によってはリーズナブルに手に入りますしね!

対して「おさがりを使う」人からは「上の子が着た服を下の子が使っている」のほか、「友人からアウターをもらったのですが、子どもが喜んで着ています」といった体験談が寄せられました。

まだ着られる状態のものをいただけるのなら、有難いですよね。

ちなみに筆者は、基本的にアウターは新品を購入し、インナーはおさがりを使うことが多いです。

保育園の着替え用に枚数が必要なので、上の子の服が役立っています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月20日に再公開された記事です。

Share!

関連情報