1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?

#361

すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?

すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子ども服はどうやって手に入れてる?

すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?の画像1

※2022年9月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

「買う」が約9割


最多回答は「買う」(89.8%)で、ほかの選択肢を圧倒しています。

「おさがり」は6.8%、「サブスク」の回答者はいませんでした。


状態が良い「おさがり」も便利


子どもの年齢によりますが、子ども服はすぐにサイズアウトするし、汚れたり破れたりしがちなので、「せっかく買ったのにな…」とがっかりすることもしばしば。

入手方法を聞いたところ、結果は「買う」が約9割でした。

「買う」派のパパママはその理由を「いただけるのは嬉しいけど、色やデザインなどは子どもの好みがあるので買いに行っています」や「流行があるので、新品を購入します」と話していました。

サイズアウトしやすいものの、物によってはリーズナブルに手に入りますしね!

対して「おさがりを使う」人からは「上の子が着た服を下の子が使っている」のほか、「友人からアウターをもらったのですが、子どもが喜んで着ています」といった体験談が寄せられました。

まだ着られる状態のものをいただけるのなら、有難いですよね。

ちなみに筆者は、基本的にアウターは新品を購入し、インナーはおさがりを使うことが多いです。

保育園の着替え用に枚数が必要なので、上の子の服が役立っています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. すぐにサイズアウトする子ども服。新品を買う?それとも、おさがりを使う?